

おそるおそる焼いてます

みなさんは焼いたハオはお好きですか?
「好き!」という声が聞こえてきそうですね。

私は「ちょっとコワイ・・」です。
というのも私のファースト多肉、パセリ♪さんにいただいた青雲の舞をいきなり焼いてボロボロにしてしまったからです。

IMG_1231_convert_20090611100130.jpg

これがそのときの画像です。
今見たら、それほどひどいものには見えないのですが、当時は焼いたハオなど知らなかったので、「枯れた~~(TT)」とひどく落ち込みました。


それが・・

IMG_9487_convert_20090611100209.jpg

こんな風に復活する日が来るなんて・・そしてそれを多肉ブログの記事にしているなんて、思いもしませんでした。
しかし、これがあって以来、ハオを焼くことに関してはトラウマのようになってしまって、焼けたハオを見ても素敵と思えないようになってしまいました。


月日は流れ・・
我が家でもハオたち(一部)を外へ出す日がやってきました。

IMG_9763_convert_20090611100242.jpg

この緑の寒冷紗は遮光率45%。
ここは午前中の日当りがよく、午後は陰になる場所です。


IMG_9765_convert_20090611100307.jpg

こうやって家の中(リビング)からハオを眺めることができるのがいいですね♪
ときおり覗いて焼け過ぎている子はいないかチェックしています。


どれどれ・・

IMG_9979_convert_20090611100436.jpg

Haworthia cooperi v. leightonii JDV91/104 Erinpark[SHE]
パセリ♪さんからいただいたレイトニーさん。
少し焼けはじめました。
これは焼いてこそ!のハオでしょうから安心して見ていられます。


IMG_9976_convert_20090611100338.jpg

初霜。
これも大丈夫。やっぱり焼けた方がかっこいい!

IMG_9977_convert_20090611100407.jpg

このね、裏窓のポツポツがね、いいですよね~~
ぺったんこなんで写真に取りづらいですけど(得意気に)。


IMG_9981_convert_20090611100529.jpg

トロやんからいただいた「ツルぴか三角くん」も男前度がアップしております♪
こういう男性がいたらちょっとほっとけない感じじゃないですか?


IMG_9986_convert_20090611100743.jpg

男前ったらこちらもそうですね、コンプトニアナ。
渋いおじさまって感じだわ~。


IMG_9985_convert_20090611100719.jpg

Haworthia cooperi v.pilifera JDV95/7 Kubusie
こちらもパセリ♪さんからいただいたクブシエたん。
この子はほんとに色んな色になりますね。虹色になったり、オンネトーブルーになったり。


IMG_9980_convert_20090611100503.jpg

H. cymbiformis v. lepida
シンビフォルミスv.レピダ です。
あまり、ほとんど色が変わっていません。
他にも数名いますが、こういうあまり焼けないハオもいるんですね~。


IMG_9984_convert_20090611100556.jpg

そして、問題の青雲の舞の今。
前よりは安心して焼けている様子を見ることができます。
しかも、「もっと焼けてもいいのよ?」とも思います。
ようやくトラウマが薄れてきたのかも。
完治する日も近いです。



Trackback

Trackback URL
http://sen625.blog9.fc2.com/tb.php/70-2c65b702

Comment

トロやん | URL | 2009.06.11 14:10
適度な焼けはいいですよね~^^
自分は好きですよ^^
あまり焼けすぎちゃうのはちょっと。。。ですが^^
でも、赤くなるくらいは大歓迎!!
ミリわん | URL | 2009.06.11 15:33 | Edit
なんでしょう~この写真から湧き上がる愛情は?!
焼け・・・私は春に全滅しかかりました・・・

幸せもんのハオたちの肖像画です。クブシエ~いいね!
minami | URL | 2009.06.11 23:15
ハオきれいですね~!私も焼くのはおそるおそるです。。
ほんとに枯れてないのか不安になります!
でも私は通年外置きで遮光もしてないので焼けちゃうんですが。。
今年は少しハオ増えたので夏とか怖いです。
SEN | URL | 2009.06.12 09:51
たぶん、その「適度な焼け」も人それぞれなんでしょうね。
私はもうこの程度の焼けで(普通で言ったら焼けているうちに入らないかも)、「結構焼けてるなあ」と思います。
実際、トロやんのハオはこのあともうちょっと陰になるところへ移動しました。
相当なビビリですよね。笑
SEN | URL | 2009.06.12 10:08
ミリわんさん、嬉しいです~!愛情が伝わってしまいましたか。
それを読み取ってしまうミリわんさんこそ愛情のかたまりのようです。

そう、私は正直言って、ミリわんさんの焼けハオを拝見してドキドキしました。
おお~ハオってこんなに焼けるのね~と。
それと同時に、勇気づけられました。
これからもじわりじわりと焼いて行こうと思います。
SEN | URL | 2009.06.12 10:20
minamiさんもおそるおそるですかw
そうなんですよね~。ちゃんと焼けているのか、枯れているだけなのか、まだ見分けがつかないのです。
それから焼けた方がきれいな子と遮光した方がきれいな子の見分けもまだです。
私も今年の夏は・・手探り状態ですね。
minamiさんの焼きハオも楽しみにしています♪
パセリ♪ | URL | 2009.06.12 16:34
SENさん、こんにちは。

焼きハオ…その言葉についつい惹かれてしまう私がいます~(^^)
初霜も格好良くなってきましたねえ♪素敵だぁー。

そうそう、ビックリしたのがクブシエ。
レインボーカラーでのんきな雰囲気だったのに、キリリと締まって
別顔になってる~~(^^)

ここ最近天気悪いのでちょっとアレですが、これから楽しみですよねー。
ぜひぜひバッチリ焼けた男前をまたUPしてくださいマセ。

追伸:先日教えていただいたお店、実は去年行ったことがあるんです。
(木を何本か買いました。結構お買い得なお店デスよねー)
おまけに、いつかカーポートの下を施工して貰うなら、ココかな…と勝手に目星をつけていたトコロでした。
なので、なんか嬉しい~~。これも縁ですねえ。
今度また行ってみよう~♪
SEN | URL | 2009.06.12 21:38
パセリ♪さん、こんばんは。
ええ、そうでしょうとも。焼きハオ、お好きでしょう。
だって、あんなに焼くのが上手なんですもの!
どうやって焼いているのかコツを教えて欲しいです~。

クブシエさん、引き締まったでしょう~♪
私もこんなかっこいい顔もあるんだと驚いております。
ほんとに素敵な子をありがとうございました。
レイトニーの方もかっこよくなってきましたよ~♪

うちの家族はたいてい週末になると、パセリ♪さんの町をぶらぶらしていることが多いです。
ちょうどいい近所ドライブコースなんですよね。
スマイルガーデンさんはお薦めです。
あそこの庭師のおじちゃんが私、大好きなんですよ。
いつも色々アドバイスをくれるのです。

余談ですが、長男の運動会は日曜日の間違いでした。
でも、どちらにしても雨っぽいですねー。
しかし、十勝の運動会はジジババはもちろんのこと、親戚一同まで見に来るんですよね。
この習慣にはいまだになじめません。
アシュラム | URL | 2009.06.15 10:35
やはり一つ一つがとてもきれいですね!
器にしても土にしても…ウンウン。

実家の母は多肉をはじめて、初めての梅雨と夏をむかえます。
きっといくつかダメにする!と内心思っているところです…。
SEN | URL | 2009.06.15 11:40
アシュラムさん、おはようございます~。
きれいですか?わあ、嬉しいです!
せっかく褒めてくださったのにネタばらしするのもなんですが、
器は100円ショップですし、土は軽石を表面にまいているだけなんですよ~。

私もはじめての梅雨と夏なんですよ。
いくつかはダメになるだろうな・・と覚悟しておりま・・
イヤーーやっぱりダメになったら悲しいーー!
Comment Form
公開設定

プロフィール

*SEN

Author:*SEN
北の大地にてふたりの息子と格闘する毎日。
心のオアシスは多肉植物です。
なにかあるとすぐ多肉に逃避。
ハオルチアを主食としています。

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
