

「玉緑×だるま葉コンプト」3ヶ月経ちました

3月13日に蒔いた、「玉緑×だるま葉コンプト」の種。
15個のうち、13個に芽が出ております。
3ヶ月が経過しました。


IMG_9989_convert_20090612102641.jpg

こんな感じ。いろんな子がいますね~。
大きい子小さい子、葉っぱが3枚の子、2枚の子、焼けている子もいます。


IMG_9995_convert_20090612102808.jpg

この子は大きめな子。葉っぱの模様も出てきました♪


IMG_9991_convert_20090612102703.jpg

この子は焼けていますね。
窓から離して置いているのですが、春先の陽射しの強い日に焼けて以来、こんな色です。
光っちゃってますが、1円玉を比較で置いてみました。


IMG_9994_convert_20090612102748.jpg

寝相が悪いのか根っこが飛び出している子。
こういう子は多いですね。
しょうがないのでピンセットでちまちま埋めてやっております。


こちらの床は底の方に多肉用土、表面に振るった細かい赤玉土を使っています。
のわりにはいろんな色の土が見えますよね。

棚を動かしたときに、上の段にいた鉢が倒れて土をかぶってしまいました。

IMG_9992_convert_20090612102727.jpg

犯人はこの人、胴切りされたスプルセオリバー。
(いや、犯人は私なんですけどね)
ちっこい芽がうわ~~と出てきました。
うわさには聞いていましたが、胴切りすると、こんなに芽吹くものなんですね!


切り離された方はこちら。

IMG_0007_convert_20090612102604.jpg

bisuiさんからいただいた苗でつくった「bisuiさん丼」に居候してます。


最後にちらっとご報告♪

IMG_9996_convert_20090612102828.jpg

このなかなか根っこが出なかったレティにようやく根っこが!
首チョンパしたのは3月27日。
もう何度もあきらめかけましたがついに・・。
こんなに時間が経っても、こんなに茶色く干涸びても根っこがでるなんて。
あきらめなくてよかった。

毎日のようにひっくり返して根っこが出ていないか確認していたのを、止めて数日放置したら出ました。
なんのことはない。静かに放って置いてやればよいということですね。



Trackback

Trackback URL
http://sen625.blog9.fc2.com/tb.php/71-a4f55375

Comment

パセリ♪ | URL | 2009.06.12 16:38
実生苗、パツパツですねー。ぷっくり具合がすんごくカワイイ~。
大きめな子は模様も出てきて、なんか将来楽しみ♪って感じしますよねえ。

レティの根っこもおめでとうございます~。
いやあ、めでたいですねえー。自分のことのように嬉しいデス!!!

ウチのトランシエンスは、乾燥→シリンジの繰り返しなんですが、ここ最近
の天気の悪さが影響したのか、今朝見たら切り口かびてましたorz
カピカピに乾かしたつもりなのにぃ~~(涙)
めげずにガンバリまっす。
ちぃ☆ | URL | 2009.06.12 19:08
実生ハオの子達、ぷっくりしててかわいいですね~e-349
これからの成長が楽しみですe-343

レティの根っこも出てきたし・・・
これからきっとぷっくりぱつぱつのお姿になってくれますよ~( *´艸`*)
ゆるり花 | URL | 2009.06.12 21:40
レティ・・・・頑張りましたね。えらいえらい!

私も、完全に枯れたと思ってた鉢をそのままにしてたら、
気がつかないうちに、新芽がばんばんでて、違う形状になってました。
水もあげてないのに・・・・

多肉って、弱いか強いかよくわかんないですよね・・・
SEN | URL | 2009.06.12 21:47
うちにも模様入りの子が出てきましたよう~ホクホク♪
そういえば、この実生をはじめたときは玉緑もコンプトもうちに居なかったので、どういうハオだかよくわかっていなかったのですが、
あれから玉緑もコンプトも入手して、実際に見てみると、両方とも自分の好み♪なんですよね!
両方の特徴が出てきたらいいなあ~。

ありがとうございます!レティに根っこが出ましたよ~!
水苔法にちょっと心が動きましたが、通りすがりの神様から教えていただいた根出し方法に「美学」を感じていたので、この方法で根が出たのが嬉しくて。。
パセリ♪さんも、あきらめないでね~~
SEN | URL | 2009.06.12 21:58
ちぃ☆さん、さっそく見に来てくださってありがとうございます♪
はやく大きくならないかしら~~
お互い、この夏を上手に乗り切りましょうね~

レティも、ぜひともこの調子で復活していただいて、また、あのキレイな蛍光グリーンの顔を見たいです~♪
SEN | URL | 2009.06.12 22:01
ゆるり花さん、こんばんは~
レティ、がんばりました!ありがとうございます(TT)
おお!そんなことがあったんですか。
やっぱり、放置するのがいいみたいですね。
そりゃそうですよね、人間だって、覗き込まれてたら食事だってろくにできないですし、出すものも引っ込んじゃいますよねw

ははは!ほんとに。多肉って強いのか弱いのかわからない!
ミリわん | URL | 2009.06.12 22:41 | Edit
「毎日のようにひっくり返して根っこが出ていないか確認していた」・・・毎日かい?!

・・・っと、思わず突っ込んだ私ww

可愛がられてるな~君たち!生まれたときから幸せもんだ!
SEN | URL | 2009.06.13 10:12
レティは毎日ひっくり返して根っこは出ないかとじろじろ見ていました。
完全にやり過ぎでしたね。たはは!

聞いてくださいよ~
この記事書いた後に、子供たちが多肉棚を動かして、また、別の鉢が倒れて実生苗に土が降り注いでしまったのです(TT)
それをちまちまとよける作業をしていたら、一つ、ちび苗の根っこをちぎってしまいました(TT)
ああ~ひとつ減ってしまった~~~
Choco | URL | 2009.06.13 15:04 | Edit
毎日眺めるのきっと楽しいだろうなぁ~。
多肉眺めてると時間があっという間に過ぎちゃいますよね。

愛情たっぷりもらって大きくなぁれ♪
SEN | URL | 2009.06.14 09:16
このチビ達の様子を毎日眺めるのが楽しくてしょうがないです♪
ついつい毎日のように霧吹きしてしまいます。
根っこをちゃんと張ってもらう為には、ちゃんと乾燥した状態も必要なのですが、ついかまってしまう!

そうそう、Chocoさん、うちにも白雪ミセバヤがあるんですよ。
Chocoさんの白雪ミセバヤがあまりにもかわいいもので、別の多肉さんだと思ってました。たは!
| | 2009.06.15 15:06
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Comment Form
公開設定

プロフィール

*SEN

Author:*SEN
北の大地にてふたりの息子と格闘する毎日。
心のオアシスは多肉植物です。
なにかあるとすぐ多肉に逃避。
ハオルチアを主食としています。

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
