

エケベリアさん

今日は撮り溜めた写真の中からエケベリアさんたちを選んでみました。


IMG_9796_convert_20090615141331.jpg

お気に入りの大和美尼。
まだまだ紅色に紅葉しています。
外に出してから、エケに砂埃が着くようになりました。

そんなときは。

IMG_9872_convert_20090615142001.jpg

このシュポシュポ付きのブラシ(右)でしゅっしゅっとはらっております。
本来はカメラを掃除するものらしいです(夫のお下がり)。

左はベランダ砂漠園芸さんの「雨振りと秘密兵器」で拝見して、夫に買ってきてもらったエアブロア。
これ、便利ですね~~
水やりの後はこれで必ず水玉を吹き飛ばしております。
ベランダ砂漠園芸さんのところで「シュポシュポ」で検索したのですが、ヒットしませんでした。
それもそのはず。nabeさんは「プシュプシュ」と呼んでいたのですね。そうでした。
なお、こちらの記事の水玉エケ写真は必見です!美!


IMG_9794_convert_20090615141316.jpg

セトーサ。ザキのエケベリア福袋に入っていた子。
福袋に入ってなければたぶん縁がなかった子です。
室内にいたときはそれほどいいと思わなかったのですが、外に出したら、ピンクに紅葉し、形もまあるく締まってかわゆくなってきました。


IMG_9797_convert_20090615141347.jpg

いろんな呼び方があるのでなんて呼ぼうか迷ってしまう、トップスプレンダー。
なんだかおよそで見る子と比べるとあんましフリルが無いような気がします。
この子の枯れた下葉は案外頑丈にくっついていて、きっちり萎れてからピンセットで取らないと取れなかったりする。


IMG_9745_convert_20090615141259.jpg

こちらの記事で紹介しました、クインテンシス・コルンビアナ?と思われる子。
その後、「パルチェラ」という名前の子とも極似なことを発見。
それとも、クインテンシス~とパルチェラは同じもの?
こちらも外に出したらピンクに紅葉してかわいくなりました。
この子の子供たちが大勢できています。そのうち放出する予定です。


IMG_9877_convert_20090615141418.jpg

ピンクの紅葉といえばこちらのメビナさんたち。
このひとたちはもしかして一年中ピンクなのかしら・・?


IMG_9866_convert_20090615141401.jpg

花月夜。
夕焼けになる前のやさしい光で撮ってみました。
いつもながら全体的にピントがボケボケの写真ばかりでスミマセン。


エケはできるだけ増やさないようにしています。
今はいいのですが、冬になれば室内管理になってしまいます。
室内にはあまりスペースが無いという理由が大きいのですが・・
やはり、実際に外管理のエケの美しさ、かわいさを見てしまったからというのもあります。

うすぼんやりとですが、もしかしたら・・いずれこの子たちを放出することになるかもしれないなあ・・(そうならなければいいけど・・)と思ったりもします。

いや、その前にまずははじめての梅雨(ハッキリ言って北海道にも梅雨がある!)&夏を越さなければ!


Trackback

Trackback URL
http://sen625.blog9.fc2.com/tb.php/73-bb24725a

Comment

ミリわん | URL | 2009.06.15 21:56 | Edit
「エケはやっぱり可愛い」という言葉を何度言ったことか。

ハオやクラッスラやアドロで楽しんでいても、エケに立ち戻ると「エケはやっぱり可愛い!」
メビナのお子さんたち可愛いね~
なちお | URL | 2009.06.15 23:22
うちの大和美尼さん、こんなに色づいてない・・・涙
しかも、こんなにいっぱい葉っぱ出てない(T_T)
ハスの花みたいで綺麗ですねぇ~~~。
うちの子にも もっと頑張ってもらわないと。

あっ、そうそう、今日ちょうどショップのトップスレンダーの葉っぱをむしったの。
ほんとなかなか綺麗にとれず、いつもの あのスッキリ感がなかったですよ。
ゆるり花 | URL | 2009.06.15 23:52
エケベリアは、やっぱり可愛いですね。

セトーサは持ってたんですが・・・
去年の夏の暑さと、追い討ちをかけるようなワタムシの襲撃にあい、
さよならしてしまいました・・・

かわいいよね・・・セトーサ・・・クスン
ユキ | URL | 2009.06.16 08:42
カメラ用品をこんなことに使えるなんて思ってもみませんでした(^^;
うちもやってみよ。
土が乾燥してると舞い上がって顔にかかったりして嫌だったんですが、
これならいいかもー☆

ちなみにペンキ用の小さい刷毛なんかをゴミとりに使ってます。
SEN | URL | 2009.06.16 08:50
> 「エケはやっぱり可愛い」という言葉を何度言ったことか。

そうそう。私もそうです。うふふ~
やっぱり、いくらハオにはまっていても、それだけじゃイヤンなんですよね。
エケもいるからこそハオがおもしろい。
ハオはハマるとどんどん高額なものが欲しくなるけれど、エケはあまり値段関係ない(高額だからいいとは限らない)のでそんなところもかわいいです。
SEN | URL | 2009.06.16 08:54
うちの大和美尼を褒めてくださってありがとう。にこにこ♪
本当はもっと紅色なんですよ~
ほかのエケも写真が白っぽくなっちゃっているので、ほんとはもっと色が濃いのです。
まあ、この大和美尼をここまで育て上げたのは私ではない、OFPさんなんですけどね!

そうそう、トップスプレンダーはへたに下葉をむしろうとすると、そのまま根っこごと抜けちゃったりしますからね!<経験談 わはは!
SEN | URL | 2009.06.16 08:57
ああ、セトーサってワタムシが好きそうなエケですよね。。
私は幸い、まだワタムシに遭遇していないのですが、外で育てていたら、時間の問題ですかね。。
お毛毛ものが好きな私ですが(ハムシーとか)セトーサの毛はちょっぴり剛毛なので、最初に福袋から出て来たときはちょっとぎょっとしました。ふふふ!
SEN | URL | 2009.06.16 09:08
このシュポシュポはほんとにお薦めです。
私も横着して息でふー!とやって土をかぶること多しなのですが、これを使うとほんとにピンポイントに効きます。
水玉一個だけが鮮やかに飛んでゆくのです!

ペンキ用の小さな刷毛を使っているんですね~なるほど~~
そういう道具に関する話題って好きですw
そして大抵真似してしまいます。
nabe | URL | 2009.06.16 22:49
わぁびっくりしたw
プシュプシュ便利でしょ♪地道に布教に励んでます♪
私はこれでも目測を誤って用土を吹き飛ばしたりしてますが…(^^;

大和美尼、きゅっと締まっててかわいい~!
大和錦スキーとしては気になってますが、何となく見かけてもスルーしてしまったり。
まぁいずれお迎えするだろう予感はひしひしと。
エケは集め始めるとキリがなさ過ぎで、ちょっとセーブしちゃいますね。
SEN | URL | 2009.06.17 09:10
びっくりさせて失礼しました!
いつもながら予告も報告も無く記事にさせていただいております。
いつも大変お世話になりましてありがとうございます。

あ、そうだ。もひとつご報告。
先日もbisuiさんと「チワワエンシスは大きくなると偏ったりするよね~」
というコメントを交わしていたときに、「nabeさんのチワワみたいに、唐突に大きな葉っぱが出てきたりしますよね~」と話題にさせていただきましたw

nabeさんの大和錦が今どうなっているのか気になります。
そして、チワワエンシスも。
そうですよね、エケはほんと集めはじめたらキリが無いですよね~。

そうそう、「成長点ムフー」に激しく同意です!
Comment Form
公開設定

プロフィール

*SEN

Author:*SEN
北の大地にてふたりの息子と格闘する毎日。
心のオアシスは多肉植物です。
なにかあるとすぐ多肉に逃避。
ハオルチアを主食としています。

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
