

雨上がりのセンペル花壇

またこの花壇のハナシか。どんだけ好きなの?
はい。すみません、大好きなんです!

今日はコンパクトデジカメで撮ってみました。

IMG_1920_convert_20090617131650.jpg

雨上がりのセンペル花壇です。
地植えにすると成長が早いと聞きましたが、ほんとにその通り。
どの子も仔吹きの勢いがものすごいです。


IMG_1921_convert_20090617131717.jpg

これはマルベリーワイン。右斜め上にお子様がひとつ出ています。
う~ん、やっぱり写真の色が白っぽくなってしまうな~
カメラを換えても同じだ。
写真を縮小すると色が薄くなるのはうちだけなのかな?
(そんなの画像を編集すればいいじゃない?・・それができればね~)


IMG_1922_convert_20090617131747.jpg

シャンハイローズ。
部屋にいたときと↓比べると、雰囲気がまったく違うものに。

IMG_9064_convert_20090617133010.jpg



次はミリわんさんからいただいた白雪ミセバヤ。

IMG_1923_convert_20090617131813.jpg

花芽が出てきました~。この子たちも、もうすっかりこの花壇に馴染んでいます。


IMG_1924_convert_20090617131836.jpg

花もいいけど、やっぱり本体の方が好き!


IMG_1925_convert_20090617131905.jpg

bisuiさん&ミリわんさんからいただいたシルバーペットは一緒になってここにおります。
bisuiさんのシルバーペットは青みが強くて、葉っぱがみっしり生えています。
ピンクがかってのびのびしているのがミリわんさんのシルバーペットです。

試しに、一部を庭の花壇にも植えたのですが、そこのシルバーペットが一番活き活きしているようです。


久しぶりにコンパクトデジカメを使いましたが、いいですね~簡単♪
ただ、背景のアラが全部写ってしまうのでそれを整えるのがちょっとめんどう。<整えてないけど

室内のハオの写真も撮りました。


IMG_1933_convert_20090617134610.jpg

初夢殿。
温室育ちで例のごとく、凹み気味だったので外に出さなかったのですが、もうそろそろ外に出してみようと思います。
やっぱり初夢殿は焼かないとね♪




Trackback

Trackback URL
http://sen625.blog9.fc2.com/tb.php/74-eb7ec8a6

Comment

トロやん | URL | 2009.06.17 14:29
いいね~^^
センペルさんたち^^
やっぱり地植えがいいのか~~w
場所があればうちも地植えるんだけどなぁ~~w
実家はダメって言われたしな。。。。
ゆるり花 | URL | 2009.06.17 22:36
私もこの花壇大好き!!!
時々、UP楽しみにしてますよ~
成長過程をみせてくださいね!
なちお | URL | 2009.06.17 23:22
むは~~♪
私もこのセンペル花壇好きです。
人様の花壇だけど、大好きなんです(*/∇\*)
生でみたら・・しゃがみこんで30分は動きませんね(笑)
この場所って お日様ガンガンですか?
引越し先で どこにセンペルさんを配置しようか悩み中です。
SEN | URL | 2009.06.18 09:23
センペルは室内で鉢で育てていたのを地植えにしたので、その差は明らかでした!
思いっきり育っているという感じです。
もう毎日のようにポコポコ仔吹きするので目が離せません~!

トロやんのところは暖かいから、鉢植えの方が涼しいところや雨の当らないところへ移動できていいのでは・・?
こちらは雨が降った後に蒸れたりしないので(空気がひんやりとさらっとしているんです)、大丈夫なのです(今のところ)。
SEN | URL | 2009.06.18 09:33
わあ~嬉しい~~ありがとうございますー!
またこの花壇か!とあきれられてもレポートし続けます!
もしも、ぱったりと音沙汰無くなった時は・・お察しください。。
そうならないことを祈る!
SEN | URL | 2009.06.18 09:38
おおお・・なちおさんありがとう~~!
嬉しいよう!
いつの日かこの花壇の前でしゃがみこんで多肉トークしたいですw!

このセンペル花壇は東向きです。
午前中のみガンガンお日様が当ります(最近ぜんぜんお日様出てないけど)。
午後は日陰です。
同じく東玄関に置いている草花も調子いいみたいです。
南側の花壇に植えていたユーフォルビア(初雪草)は・・・あっという間に☆になりました。。
りいこ | URL | 2009.06.18 12:21
こんにちは。コメントありがとうございました。
センペル花壇仲間ですねー。
眺められる時期が短いですが
同じ北海道での地植え、楽しみましょうね。

また遊びに来ますー。
SEN | URL | 2009.06.18 13:38
さっそくいらしてくださってありがとうございます♪
そうなんですよね~眺められる時期が限られているので、ここぞとばかりにじろじろ眺めて過ごしましょう。
これからセンペルの地植えに関する情報交換(というかご指導)の方、どうぞよろしくお願いいたします。

今、りいこさんのブログを夢中になって拝見しております。
公開してくださってありがとうございます。
お家の照明やインテリアの項をガン見しているところです。素敵だわ~~参考になります~♪
ミリわん | URL | 2009.06.19 23:46 | Edit
センペル花壇だんだん埋まってきていますね~今に土が見えなくなって・・・きゃー!

楽しみだわ~意外と早いかもよ。
SEN | URL | 2009.06.20 09:46
ええ、だんだん埋まってきておりますよ~♪
最初はスカスカだったので、空けすぎたかな?もうちょっとつめて植えたらよかったかな?と思ったのですが、そんな心配要りませんでした。
ほんとに、意外なくらい増殖しておりますよ!
Comment Form
公開設定

プロフィール

*SEN

Author:*SEN
北の大地にてふたりの息子と格闘する毎日。
心のオアシスは多肉植物です。
なにかあるとすぐ多肉に逃避。
ハオルチアを主食としています。

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
