

庭に出されたハオたち

今日はいくつかのハオを室内から屋外へ移動しました。

まずは、「原種の顔」、大好きなバディア。

IMG_0002_convert_20090619100413.jpg

H. mirabilis v. badia MBB6635 West Napier

ずっと室内に居たせいか、窓の色が深緑に。
色的にはこちらの方が好きなのですが、焼けたらどうなるのでしょう。
そしてやっぱりバディアの成長は遅めなのですね。


IMG_0197_convert_20090619100458.jpg

庭に出しました。
ちょうどいい台が無いので、こうやって手で持って撮影することになります。
一眼だとちょっとキツイです。


IMG_0200_convert_20090619100519.jpg

みどり亀です。
背景の芝とかぶってほんとにみどりみどりした写真になってしまった。


IMG_0199_convert_20090619102409.jpg

上から見るとこんな感じ。
こちらはもりもり成長しております。


IMG_0204_convert_20090619100545.jpg

H. cooperi v. vittata(大型)
偶然、ハオの女王様のところで入手したハオが続いておりますが、こちらもそうです。
風になびいているかのような、ヴィッタータ。
毎日鉢をくるくる回せばまっすぐになるかなと思ったのですが、やっぱりこの形。


IMG_0206_convert_20090619100604.jpg

透明感が増しております。キラキラです。


IMG_0194_convert_20090619100435.jpg

最後は白夜ムチカ。マットな窓がチャームポイント♪
ハオ初心者な私ですが、今ではムチカと言われたら、「ああ、あれいいよね。ちょっとお高いけどね。」
などと知ったかぶることができます。

入手した当時はムチカのことをまったく知りませんでした。
OFPの福袋からこれが出てきた時、

IMG_1507_convert_20090619100627.jpg

え?これが名前?
どこからどこまでが?
というか、誰か一句詠んでみたの?と思いました。

いつものことながらパセリ♪さんに「それは人気種ですよ」とおしえてもらって、
そうかこれは当たりの方なのか~(ハズレかと思った)と知ったのでした。
将来が楽しみな苗です。

まだ他に数鉢が室内に残っています。次は白帝城も出そうかな。





Trackback

Trackback URL
http://sen625.blog9.fc2.com/tb.php/75-5c6433d2

Comment

spica | URL | 2009.06.19 11:10
ムチカさんいいですね~♪
私も欲しい(^^)
SEN | URL | 2009.06.19 20:12
ムチカはですねえ、最初、「この形のまま大きくなるのかな~だとしたらあんましかわいくないなあ~」と思っていたんですよ。
成長したらロゼット型になることを知って、安心しました。
そうなるのが待ち遠しいです♪
なちお | URL | 2009.06.19 23:24
誰か一句・・・
ちょー うけました(笑)

ムチカさん、ロゼット状になるんですかぁ。
今の姿からは想像できませんが、楽しみですねぇ~(*^▽^*)
ミリわん | URL | 2009.06.19 23:50 | Edit
白夜ムチカってステキですね。

それに白帝城でしょ~?高額ハオが連発ですわ。
そして、ひとつひとつがキレイだ~!
SEN | URL | 2009.06.20 09:44
ただの「ムチカ」と言われるよりも、「窓の内側に浮かぶ白雲~」と言われた方が確かにイメージしやすいですけどねw

お正月のハオルチア福袋に入っていなければ、手に入らなかった(地味にお高い)子ですので、ラッキーでした♪
SEN | URL | 2009.06.20 09:52
おお!こちらにもコメントをありがとうございます。

私のところに来た福袋のハオは、このムチカと、初霜と、黒ピクタ(他3点)が入っていたので、がっつり元が取れた感じです。

白帝城はうちにいるハオの中で最高額なので、家の中で大事に育てようと思ったのですが、焼けたところが見たいので、外に出しました♪
Comment Form
公開設定

プロフィール

*SEN

Author:*SEN
北の大地にてふたりの息子と格闘する毎日。
心のオアシスは多肉植物です。
なにかあるとすぐ多肉に逃避。
ハオルチアを主食としています。

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
