

ハオルチア・グレイッシュ

うちのハオルチア・グレイッシュです。


IMG_0207_convert_20090621093728.jpg

うそです。ほんとの名前はハオルチア・ピグマエア。
猫の舌のようなザラザラがチャームポイントです。


IMG_0209_convert_20090621093754.jpg


緑や茶色、紫、色々なハオがいるけれど、この子はグレーなハオルチアです。
ひとりだけ冬景色の中にいるかのようなグレイッシュトーン。


庭の花壇にもそんなグレイッシュな子がいます。


IMG_0215_convert_20090621093918.jpg

さきほど、小雨降る中撮ってきました。
名前をど忘れしてしまいましたが、ここをご覧の方ならご存知なあの草です。
他の草花と寄せ植えにしようと思って買ってきましたが、お相手が見つからなくて花壇に。


IMG_0211_convert_20090621093815.jpg

同じ花壇にいるセダムのシルバーペット。
あまり水はけの良くない花壇の土で雨ざらしですが、ここに植えたシルバーペットが一番活き活きしております。
細かい水玉がついて別の植物のようになっておりますけど。


IMG_0213_convert_20090621093840.jpg

それからヒューケラ。
右側にいるグレイッシュトーンのシナバーシルバーがお気に入り。
手前の紫蘇みたいな色のはオブシディアン。
黄緑色のはストロベリースワールです。

今年デビューしたこの花壇。春先は午前中しか陽の当らない半日陰だったのです。
なので、日陰に合うヒューケラとかギボウシを植えたのです。
ところが、春真っ盛りになってみると、陽射しの角度も変わって午後もガンガン陽の当る花壇であることが判明。

ヒューケラやギボウシにはちょっぴりつらい環境になってしまいました。


IMG_0214_convert_20090621094625_20090621095133.jpg

ギボウシ パトリオット。
クモの巣にも雨の粒が。この画像だけクリックすると大きくなります。

雨が降っている十勝です。
寒いですわ~。気温12度くらいじゃないかな。
セーターを出そうか、暖房を入れようかなというくらい寒いです。

早くTシャツの季節にならないかな。
(ゴールデンウィークの頃の方が暖かくてオブツーサTシャツ、略してオブTを着ておりました)



Trackback

Trackback URL
http://sen625.blog9.fc2.com/tb.php/76-fe881318

Comment

ミリわん | URL | 2009.06.21 21:41 | Edit
ピグマエアって、こんなにキレイだったのね・・・これは新発見。
SENさんの写真で好きになる子がたくさんいます。

3枚目白妙菊じゃわ~

そして、大好きなヒューケラとギボウシさんたちだーーー!
本当シナバーシルバーキレイね~
SEN | URL | 2009.06.22 09:41
>SENさんの写真で好きになる子がたくさんいます。

うわ~~嬉しい~!私の方こそ感激です。ありがとうございます♪
ピグマエアは例のごとくハオの女王様のところで、だいぶ前に入手していたのです。
このグレイッシュな姿が本来の姿なのかどうかがわからなくて、ずっと様子を見ていたのです。
そうしたら、ずっとグレイッシュなままだったので、これでいいのだ(笑)と、ようやく記事にすることにしました。
他のハオたちとは全然毛色が違って、素敵です。

> 3枚目白妙菊じゃわ~

そうじゃ、そうじゃった~ 
ありがとうございます。すっきりしました。

ヒューケラは花芽のハの字もないです。。
まだ時期ではないのか、今年は咲かないのか・・?
りいこ | URL | 2009.06.22 15:31
グレーハオかっこいいですねー欲しいなあ。
でも高そう。ほんとに猫の舌みたいですねー。

3枚目の植物、うちにもあるのですが(寄せ植えしようと購入)
うちのはびょーんと長くなって花が咲きそうなんです。
私、こういった草花には詳しくないのですが
これって花咲くものなのでしょうか。

ギボウシうちにもいますー植えたばかりなので
まだまだ子供ですけども。
これについた水滴を撮るのが大好きです。
オブT、ほんとにオブTなんですね。凄い!
私も作りたくなりました。
SEN | URL | 2009.06.22 18:18
ほっほっほ。このハオ、高そうに見えますか。やったー。
実は・・ここだけのハナシですよ。
即決価格でして、六花亭のお菓子に例えると、六花の森というチョコレートと同じお値段なのです。まわりくどいですが。
ふっふっふ。お買い得でしょう?

3枚目の植物・・白妙菊ですかね?
えー?これって花咲くんですか?
実は私、今年園芸でビューした超初心者なのです。
さっそくぐぐってみたんですけど、花、咲くみたいですね!わーびっくりした!
いや、そんなにびっくりしなくても名前からして想像つくだろうと。

そう、オブTはほんとにオブTですよ。
ほんとはみなさんに笑ってもらおうと思って記事にしたのに、「素敵」とか「かわいい」という感想をいただいて、逆に戸惑いました。
なちお | URL | 2009.06.22 21:44
シロタエギク~、うちにも点々と植わってます(*^▽^*)
色が色だけに、ポイントになっていいですよね♪
そそ、黄色い花が咲きますよー。
うちのも まもなく咲きそうになってる。

もし陽が強くて辛そうだったら、その南側に背の高くなる植物を植えてあげれば大丈夫ですよ(*^▽^*)
私的には陽が当たる花壇でうらやましいですけど~~(笑)

いや~、それにしてもピグマエアさん綺麗っすね~(*´ -`)
さわりたくて うずうずしちゃいます♪
@you | URL | 2009.06.23 00:06 | Edit
うちに多肉でフロスティーってのがいるんだけど
そんな名前をつけたい美しいハオですね。初めて見た。

あ~、うちにも白妙菊いるよー!っていうか仲間?の
シルバーレースってやつでもうちょっと模様が細かいの。
(今、茎が木になって鬼徒長してる)
つか、今回何気に雪結晶っぽいの多くてナイスっす。
| | 2009.06.23 11:25
このコメントは管理人のみ閲覧できます
SEN | URL | 2009.06.23 14:37
あ!やっぱり咲くんですね、白妙菊。
そっかそっか。
なんだか得した気分♪<と言いつつ我が家のは咲く気配なし

あ、そっか!南側に背の高い植物を植えたらいいんですよね!
わ~ありがとうございます!
丁度、南側にスペース空いてるんですよ~
そうしようそうしよう♪

意外なくらいピグマエアさんが好評で嬉しい~~うふうふ♪
SEN | URL | 2009.06.23 14:37
あ!いいですね。
「ハオルチア・フロスティ」もいけるいける。
雪結晶っぽい?・・おお!あるある!
@youさんってたまにそういうナイスなことを言うから笑うよね~。(なぜ笑う)

え?なになにシルバーレース?ん~知らないかも~。
っと、ぐぐってみました。
おお!おしゃれじゃないっすか!徒長してるんですか?
見たい見たい♪
そうだついでに私がこれを買ったときの名前も判明しました。
「ダスティミラー」でした。
こてっち | URL | 2009.06.23 19:59
うちにもピグマエアがいますが、SENさんのピグマエアの方が断然綺麗でうっとりですー(*´ω`* )
昨夜、葉っぱをぐるりと全部むしって、小さくしちゃいました^^;

花壇の水滴ついてる植物達が綺麗ですねー うちのデジカメじゃ撮るの無理だー;;
SEN | URL | 2009.06.24 10:43
見ましたよ~こてっちさんのピグマエア。
私のとはぜんぜん違うタイプですよね。
私はこてっちさんのは窓がふっくらとして、透明感があるので好きなタイプですよ♪

フフフ・・最近のこてっちさんのブログを拝見していると、ハオの割合がじわじわ増えてきていますよね。
やっぱり、北海道で室内管理となると、ハオに目覚めてゆくのは時間の問題だろうな・・とは思っていました。フフフ・・・

七福神、私も先日手に入れて、こてっちさんに送ってあげようかな?と思ったら、もう入手されてた!よかったですね~~♪
Comment Form
公開設定

プロフィール

*SEN

Author:*SEN
北の大地にてふたりの息子と格闘する毎日。
心のオアシスは多肉植物です。
なにかあるとすぐ多肉に逃避。
ハオルチアを主食としています。

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
