

オラソニーとムンドラ

ある日、例のごとくヤフオクを覗いておりまして。
私が以前から欲しかったオラソニーが出品されていたんですよ。

即決価格がついていました。
これはすぐに考えて落とさないと。
しかし、その即決価格が私のお財布事情的にちょっときびしいものであるのと、
苗が完成された大きな苗であったことがひっかかっていまして(小苗好き)、
迷っておりました。

まあ、そうこうしているうちに、オラソニー様はどなたかに落札されていったわけです。
出品されてからほんの数分のお話しでした。

そのときは別の苗を落札しました。
出品者様に「ちょっと迷っている間にオラソニー落札されちゃいました~。」
とすねてみせたところ、

なんということでしょう。
懐の大きな出品者様が、またオラソニーを出品してくださいました。
しかも、私が大好きな小苗で!

さっそく入札しました。
人気があったようで何人かの方が入札されていました。
もしかしたらここをご覧の方で、入札されていた方がいらしたらごめんなさい。
普段は、わりとあっさり譲ることが多いのですが、これは譲れませんでした。

それが、こちらです。


IMG_0218_convert_20090624131439.jpg

ハオルチア・オラソニー 輸入株からの繁殖品 とのこと。

アップで。さらに霧吹きしてどうぞ。

IMG_0224_convert_20090624131530.jpg

今はまだ小さな苗ですが、親株は葉の幅が3cmを超える、大型・特ダルマ葉のオラソニーだそうです。
大切に育てたいと思います。


一緒にこちらも落札しました。


IMG_0220_convert_20090624131507.jpg

ムンドラ(ミラビリス)。こちらも小さな苗です。
こういう子は霧吹きすると、窓がウルウルしてぐっと魅力的になります。


IMG_0227_convert_20090624131552.jpg

ほら。
なんだか窓の中が深い沼のようだと思いませんか。
こういうタイプのハオは放って置けないタイプな私です。

このムンドラを落札した次の日、私が以前から憧れている、ハオルチアをとても美しく育てる達人のMさんがブログにムンドラをアップされていました。
それはそれは美しいムンドラでした。

私の腕ではあんな風にはいかないと思いますが、少しでも近づけたらいいな・・と思っております。


Trackback

Trackback URL
http://sen625.blog9.fc2.com/tb.php/77-d887e1f5

Comment

ゆるり花 | URL | 2009.06.24 15:28
こんにちは!
小さくて、いいですね~
私も、小苗が好きで、大きくならないように育ててます♪

大きくして、樹みたいにするとかっこいいのは、ちょっと大きくしますが・・・

基本、小さいのがすきです。

写真のオラソニーはプリっちいさくてほんとに可愛いですね!
あさみ | URL | 2009.06.24 22:00 | Edit
こんばんは!
初めてコメントさせていただきます~。

ハオルチア、ほんとにちっちゃくてかわいいですね!
みずみずしくて、小さいけどかっこいいです。

私はまだ今ある植物だけでいっぱいいっぱいですが
いつかハオルチアを育てられたらいいなぁと思ってます♪
ミリわん | URL | 2009.06.24 22:52 | Edit
「大型・特ダルマ葉」~大事なポイントですねww

それにしても「窓の中が深い沼のようだ」って、この表現、素晴らしい!
あいかわらずハオ愛あふれる日記でした~
パセリ♪ | URL | 2009.06.25 10:13
おぉ、涎モンのオンパレードですねー。
いいなあ…ムンドラ…憧れデスー(^^)/

私も小苗大好きでっす♪
成長感がビシバシ伝わるトコロなんかいいですよねえ。

なかなかお伺い出来ないんですが、生でその煌びやかな姿を
拝見してみた~い。
そのうちお邪魔させてくださいっ!!!
SEN | URL | 2009.06.25 10:25
こんにちは~。
ありがとうございます^^「プリっちいさい」ってイイ言葉だなあ~♪
プリッ小さい苗大好きです。
小さい苗だとお値段もかわいらしいので大好きです。ふふ。
オラソニーは大きくてむっちりした葉が売りだと思うのですが、今のところ、私の中では「プリ小さい」が勝っています。
SEN | URL | 2009.06.25 10:35
ようこそいらっしゃいませ~♪
先日はメッセージをありがとうございました♪
自分もまだまだ初心者なので、恥ずかしくて鍵付きコメントにしました。テヘ。
私も通りすがりの多肉のベテランさんに色々とおしえていただいたことがあって、それがものすごく嬉しかったんですよ~。
ブログをやっているとこういう素敵なことがあるので嬉しいです♪

ありがとうございます。ハオルチア、かわいいでしょう~。
最初の頃はセダムとかエケベリアとかかわいい多肉さんばかりに興味があったのですが、だんだんハオルチアの魅力に取り付かれてきました。
ハオルチアのいいところは室内で育てられるところなんですよ。

あさみさんのセンペルももりもり育つといいですね♪
ときどき様子をレポートしてくださいね♪
これからも、どうぞよろしくお願いします。
SEN | URL | 2009.06.25 10:39
> 「大型・特ダルマ葉」~大事なポイントですねww

そうですそうです!
ゆくゆくはダルマのようなぷりぷりたんになるんですよ~ウハウハ!
まだまだ先の話ですね~待ち遠しいっす!

わ~い褒められた~ありがとうございます。
そうなんです。
窓がヌメヌメしているのがとっても神秘的なんです~!
SEN | URL | 2009.06.25 10:43
聞いてください。
ムンドラもわりとお買い得だったんですよ~
高くて素敵なのは当たり前。
お買い得で素敵な苗が大好きです!ふふふ!

近いうちに遊びに来てくださいね~
焼き肉やりましょう~
そして肉も見てってください~♪

近いうちに
りいこ | URL | 2009.06.25 17:28
深い沼のようだ、にぐっときました。
素晴らしいっ。私には思いつきません。

親切な出品者さんですねー。
そして小苗、私も大好きです。
ハオってはまりますよね、止まらなくなりそうで
あまり広く手をだせませぬ。

こてっち | URL | 2009.06.25 19:13
多分、紹介されてるハオ、私もヤフオクで見ました! で、「SENさんが好きそうなハオだなー(*´ω`* )」と思ってたんですよー♪

皆さん、おっしゃってる通り、表現が素敵!! 
私がせいぜい表現できるのは「ガチムチ」「ムチパン」「ぷくぷく」「ツヤピカ」ぐらいですー

チビ苗可愛いなー(*´ω`* ) もーハオは上記の表現に当てはまるものだったら、どれも好きーっていうまとまりない私ですw

 
SEN | URL | 2009.06.26 10:52
いやいや、ありがとうございます。
こういう窓の中がなんともあやしげな色をしているハオが好きなんですよね。
霧吹きする前の窓の色と後の色がこんなに違うのってどういうこと?と思います。
ヤフオクに出品されたときに霧吹きした画像が無ければ手を出していませんでした。

りいこさんも小苗好きなんですね。
私のところのハオは小苗ばっかりです。
大きく育ってほしいけど、そうなると置き場所が・・・悩む!

ハオはヘタに手を出すとキケンですよね。
一通り揃えたくなってしまいますもの。
もう私は引き返せないところに来てしまったようです(遠い目)。
SEN | URL | 2009.06.26 11:02
おお!私の好みがバレてる!しかも見られてました?
私も知らず知らずのうちに知っている誰かと競っているのではないか?
と心配になることがあります。
ひとりふたりはIDがわかるので、その方が入札している場合は欲しくても絶対に手を出しません。

うわ~恐縮です。ハオの表現なんて「ガチムチ」とか「ムチパン」・・があれば充分だと思います。
あとは画像を見てくれと!
ごちゃごちゃ言うなと!

こてっちさんが入手されたコンプトもガチムチでツヤピカで素敵です~~♪
あれはいいお買い物でしたよね!
Comment Form
公開設定

プロフィール

*SEN

Author:*SEN
北の大地にてふたりの息子と格闘する毎日。
心のオアシスは多肉植物です。
なにかあるとすぐ多肉に逃避。
ハオルチアを主食としています。

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
