スポンサーサイト


フェネストラリア

在りし日のフェネストラリアさん。


IMG_9556_convert_20090626110812.jpg

Fenestraria rhopalophylla
フェネストラリア 五十鈴玉 白花。

私の不注意で休眠期に大量の水を与えられた為、身割れしてしまいました。
それでも、しばらくはなんとか持ちこたえておりましたが、
1本萎れ、2本萎れ・・とうとう全ての葉がちりちりに萎れてしまいました。。

育ての親である、ユキさん、申し訳ございません。(TT)
大切な、大切な苗をこのような残念なことにしてしまって、ほんとうにごめんなさい(TT)!

でも、消えてしまったけど、
この子は私の中に消えない熱いなにかを残してくれました。

今までまーーったく興味の無かった、あちら側の世界へ私を案内してくれたようです。



IMG_0301_convert_20090626110835.jpg

フェネストラリア 群玉

はい、こちら側です。
もう、フェネストラリアが気になって気になってしょうがないんです。
群玉をひとつ入手してみました。

これ、鉢が小さすぎたかな。
ちゃんと立ってないし、もう一度植え直してやらんといかんかなあ。


IMG_0302_convert_20090626110857.jpg

フェネストラリアというキーワードでネットのあちこちをさまよっているんですけど、なかなか土の配分だとか、置き場所はここですとか、水やりはこんな風にとか具体的に、手取り足取り子供におしえるかのようにレポートされている方がいらっしゃらない。
みなさん、手探りで育てていらっしゃることはなんとなくわかりました。

私も、とにかくやってみます。
まずは、この棒状の葉がピンクだったり紫だったりするのは「わあ~きれい」と思っていいのか、それとも「わあ~たいへん」と思うべきものなのか調べようと思います。

そして、ユキさん、秋が来る頃、私もフェネストラリアを実生してみようと思うのです。
こんな楽しい世界の扉を開ける鍵をくださったことを感謝しています。ありがとうございました。


スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://sen625.blog9.fc2.com/tb.php/78-97ab40bf

Comment

パセリ♪ | URL | 2009.06.26 16:27
SENさん、こんにちは。
我が家にはフェネストラリアっていないんですけど、この群玉って
色とりどりでカワイイですねえ~。
…ってこの色で元気かどうかは調査中なんですよねー。
良くは分からないのですが、でもツヤツヤキレイだし元気なんだ
ろうなーって勝手に思っちゃいました♪

何かの生き物の様な、不思議な感じが堪らなくいいですっ。
その内私もそちらの世界に引き込まれちゃったりして(笑)
SEN | URL | 2009.06.26 20:57
こんばんは~。
私もネットでいろんなフェネストラリアを見ましたが、こんなカラフルな子はあんまし見なかったです。
なんだかポップでかわいいですよね♪

どういうわけで色がつくのか、てんでわからないのですが、この苗の出品者様は多肉を育てるのが上手な方だと思われますので、たぶん大丈夫でしょう。
それより、まだうちに来て2日だというのに、すでに萎れた葉が何本か・・・
やばいっす!
今日は違う大きめのプラ鉢に植え替えたのですが、葉っぱがボロボロ取れました(TT)
ひとつ輪切りにしたらすごくキレイだった。
ダメもとで葉ざししてみようかな。。

> その内私もそちらの世界に引き込まれちゃったりして(笑)

あれ?パセリ♪さんはすでにこちらの世界の住人ではないですか。
こちらの世界=メセンものを育てたり実生している人です。うはは~♪
なちお | URL | 2009.06.26 23:06
うひょ~~~。
このカワイさヤバイですねぇ~~~~o(^∇^)o←大興奮です(笑)
群玉ほしいなぁ~って思ってたんですが、
そうそう簡単に その辺で出会えるわけもなく。。。
やっぱネットですかねぇ(--;

う~ん。何度も画像見なおしちゃいますよ。
かわいぃーーー。
SEN | URL | 2009.06.27 05:50
かわいいでしょう~~。
私もね、近所にはフェネストラリアを扱う店などなくて、ネットで注文すると送料の方が高くてバカらしいので結局ヤフオクになっちゃうんですよー。
これも私が入札したあと、終了時間が近づくにつれバタバタと入札があったんですよ。
案外、人気あるんですね~。
フェネストラリアは今休眠期なので、活動期の冬になったらもっと入手しやすいのかな?
ユキ | URL | 2009.06.27 14:52
こんにちは

そんなに謝らないでください、大丈夫です☆
私も消えてしまった子、何個かありますし・・・

そして、大きい株をゲトしたんですねー!!
この赤いのは日焼けです。こんなに紅は見たことないですが。

うちは軒下で直射は当ててませんが紫外線はばしばし入ってくるところなので、色が変わってきたら配置を変えたり、網戸の網で遮光してます。
お水はぷりぷりのボディに蓄えているので、2週間や3週間あげなくていいと思いますよ。
休眠の時期なのでもしかしたらへにょんとしてるかも。

うちのちびちゃんたちは元気に育ってます。
もうひとつオレンジ花のフェネストラリアがいるんですが、
そっちは植え替えたらいまいちパッとしない感じで、様子を見てます。


SENさんこの場をお借りして…

なちおさん、もし見てたらなんですが、フェネのちび苗、よかったらお送りしますよ~。
地元がそっちなのでなんか懐かしくブログを拝見してました。
私のブログにはメッセージを入れるところがあるのでそちらからどうぞ(^^)
SEN | URL | 2009.06.27 15:19
あたたかなお言葉、ありがとうございます(TT)
ほんとうにユキさんには感謝しております。

この紅い色は日焼けだったんですか!なるほど~~。
謎が判明してすっきりしましたー。ありがとうございます。

ふむふむ。やっぱり水はめったやたらとあげなくていいのですね。
今度は水で失敗しないよう慎重にいきます。
ええ、ええ、なんだかへにょんとしているんです。
そうですよね、休眠期だからそういうものですよね。
よかったよかった。。
部屋の中にいれるか、外に出すか迷ったのですが、外のハオの棚に置いています。
午前中の少しの間だけ直射が当る場所で、50%の寒冷紗をして、一番陰になる位置に置いています。

ユキさんのところのちびちゃんたちは元気なんですね、よかった~!
私も種から育ててみます。
そして幸運にも苗が育った時は、まわりに配ってフェネストラリアを布教しようと思います。

なちおさ~ん見てますか~☆
ユキさんがフェネのちび苗を送ってくださるようですよ☆
いよっ!ユキさんかっこいい!なんて太っ腹なんでしょう!
ユキ | URL | 2009.06.27 15:37
あ、種のことを書くのを忘れちゃいました…

種から育てるのはとってもおもしろいです!おススメめです!

って(笑)

同じようないでたちでピンクの花が咲くフリチアもおススメめだったりします。
こちらは関東では5月から6月頃に開花する多肉なので、ほかの皆さんが寝ている間楽しませてくれますよ~♪

置き場所は今のところでいいと思います。あとは苗の状況次第でチェンジしてあげてください。
紫外線が弱くなる晩秋から冬の間はたっぷりと太陽を当ててください。
SEN | URL | 2009.06.27 21:31
さらにコメントをありがとうございます~!
そうですか!種から育てるのはやっぱり面白いですか~。
やってみます~~♪

そうですね、フリチアも持っていると交互に楽しめて良さそうですね♪

置き場所、大丈夫そうですか。よかった~~。
室内の方が涼しいのだけど、やっぱり暑くても風が吹いている方がいいかと思いまして。
アドバイス、ありがとうございます。
こうやって情報をいただけるととても助かります~!!
りいこ | URL | 2009.06.28 19:58
SENさんこんにちはー
フェネストラリアいいですよねいいですよね
群生で殖えたらもうたまりません。
うちに五十鈴玉がいますが今はコノたちと休眠中です。
色変わるのは大丈夫だと思いますよー。
既に解決してたらすみません。
SENさん、チタノプシスも是非是非。
ミリわん | URL | 2009.06.29 00:25 | Edit
群玉、私も時々ヤフオクで入札するんだけど手にはいらず・・・

これは、お外で管理するのかしら?群生がキレイよね。
SEN | URL | 2009.06.29 14:08
りいこさん、こんにちは~
今日の北海道は爽やかでないかい~?

フェネストラリアはうちに来るまでまーったく興味なかったんですよ。
もう、フェネというかメセン一族はまーったく。
それが実際フェネを手に取ってしまったら一発でやられました。
りいこさんもメセン方面にお詳しそうですね。
私はメセンとかコノフィツムとかリトープスとかいう言葉すらよくわからないで使っている状態ですので、ちょっとしたアドバイスなど大歓迎でございます。
色変わるのは大丈夫なんですね~よかった。。
それはそうと、毎日おそろしい勢いでへたってゆくのはいいのだろうか。。

チタノプシス・・画像をぐぐってみて思いました。
「これはない」です。
ただ、フェネのように実物を見たらあっさりやられてしまうかも・・!
SEN | URL | 2009.06.29 14:16
私もフェネはヤフオクで何度か挑戦してようやく手に入れたのです。
ハオやエケののように数が出ていないから、出ると集中しますよねー。

私も外で管理するか、室内で管理するか迷ったのです。
風通しのよいところというとやっぱり外かなと。
フェネのチビちゃんは室内管理でお★様にしてしまったので、今度は外で。
これでもダメだったら私とこの環境では無理なのだとあきらめます。
@you | URL | 2009.07.01 23:11 | Edit
カラフルなのがかわいく、羨ましいです。今度は増えるといいね!
うちの五十鈴君は来た時から全身茶色でしたから(--;
群玉と五十鈴玉は違うものなんね・・。
あ、コノフィツムと一緒で水はそんなにあげないでいいんだ。
メモメモ。あんまりいじらずそっとしとこっと。

SEN | URL | 2009.07.03 10:00
気づくのが遅れてごめんなさい~~(他にも気づいていないコメントがあるのではと心配になってきました)

また懲りずにフェネストラリアにチャレンジっすよ!
でもねえ、やっぱりものすごい勢いで萎れてきてるんですよおおお(TT)
かといってフェネの水やり恐怖症なので水もやれない。

群玉と五十鈴玉って違うのかなあ?
新芽はみどりみどりしてます。しゃきっとしてるし。
だから新芽君に期待です。

水やりはねえ、ほんとにわからないですよね。
ユキさんの「手のひら」でフェネの記事を拝見したら、「乾燥するところに置いてあるので、お水はたまにやっている」とのことなんですよね。
う~~。
北海道は基本とてもカラッとしているのだけど、いまちょっと雨続きで湿気っぽいんですよね。。
やっぱり水はもうちょっと控えておこう。
フェネに振り回されてます。
@you | URL | 2009.07.06 23:24 | Edit
全然気にしないで~。つか自分も、どこにコメしたか
しょっちゅうわからなくなって諦めたりする事が多いし(笑)

フェネどっちが先に元気になるかな。
(俺は新芽とか見たことないけど!!)
SEN | URL | 2009.07.07 09:03
ありがとうございます~♪

うちのフェネ、昨日見たらまたしても萎れた葉がいくつも・・!
買ったとき30本くらいあった葉が15本くらいに減少しとります!
夕方霧吹きしてみました。
今朝見たら・・

変化なし。
Comment Form
公開設定

プロフィール

*SEN

Author:*SEN
北の大地にてふたりの息子と格闘する毎日。
心のオアシスは多肉植物です。
なにかあるとすぐ多肉に逃避。
ハオルチアを主食としています。

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
