

オフタルモフィルム

そして、オフタルモフィルム(鈴玉)。


IMG_0311_convert_20090629143146.jpg

コノフィツムだそうです。(ででですよね?)

これもまさかこの類いに手を出すとは思ってもいなかったシリーズです。

一円玉よりずっとちっちゃいおしり。


IMG_0313_convert_20090629143212.jpg

この割れ目から花が咲くと知ったときは爆笑でした。

もうひとつ入手したのがこちら。


IMG_0314_convert_20090629143910.jpg

こちらも「オフタルモフィルム」という名前でした。
鈴玉と比べると、尖ったお尻。
オフタルモフィルムって色々種類があるのでしょうか。

こちらも前回のフェネストラリアと同様、あまり情報が無くて、どう育ててよいやらあまりわかっておりません。
土は川砂と赤玉と鹿沼土を混ぜてみました。


そもそもオフタルモに手を出したのは、minamiさんのところでこの子を見てしまったからです。
一目で惚れてしまいました。

こういう尻タイプの多肉に手を出す日が来るとは・・(遠い目)

リトープスに関してはまだ、「かわいい」より「模様入りのお尻、あるいは妖怪人間の頭部みたい」の方が若干勝っているんですよね。
まあ、「かわいい」が勝つのも時間の問題だと思われますが。。


おまけ。これなんだかわかります?

IMG_0391_convert_20090629150012.jpg

フェネストラリアの輪切り画像です。

IMG_0392_convert_20090629150042.jpg

中に透明なゼリーが詰まっていました。


Trackback

Trackback URL
http://sen625.blog9.fc2.com/tb.php/79-e08bccad

Comment

こてっち | URL | 2009.06.29 15:32
この子、ぱっと見リトープスみたいだけど、コノフィツムなんですねー!
調べてきました(`・ω・´)ゝ”
昨日、遂に禁断の領域・・・リトープスに手を出してしまいーの、もう自分の路線がなんだか解らなくなってきましたw

最初見た時「なんだこれ!キモい!グロイ!」と思ってたんですけどねー
今は「キモ可愛い」って感じですww っていうか、植物で脱皮ってどーゆー事?!って不思議でなりませんよー(*´ω`* ) 

ゆるり花 | URL | 2009.06.29 22:19
これは・・・また小さいですね♪
これ系はあんまり好きじゃないと思ってたけど、小さいの見ると・・・
めちゃめちゃかわいい~~

私も欲しくなった・・・・
minami | URL | 2009.06.30 00:46
おおお!入手しましたか!
うちのも鈴玉っぽいですね~
二枚目のオフタルモフィルムもお尻が平らでかわいい!
集めたくなりますね~

にしてもフェネストラリアって中身そうなってるんですね。。
なんか綺麗~不思議~!
アシュラム | URL | 2009.06.30 09:38
おはようございます(^^)

私も…お尻に見えてしまいます。
しかもアニメのしんちゃんです(^^;)

実家にもこのお尻タイプの多肉ちゃんが1つ登場していました。
母のは茶色に模様の入ったお尻です。

「臥牛」という母のお気に入りの隣に置いてあったので、これも特別なようでした。
私はこのお尻から子供が生まれてくるのをひそかに待っているところです(^^;)

私も輪切りがしてみたいです…。
SEN | URL | 2009.06.30 09:50
こてっちさんもついにリトに手を出してしまいましたね♪
わかるわ~こてっちさんのリト盛り、すごくキレイだもの。
あれだったら私も欲しい!
中にオフタルモっぽい子がいましたよね?Vの字の。あの子、オフタルモかな・・?

で、私もメセンってなに?リトープスはメセンなの?コノフィツムは別?あれあれ?な状態なのですが、
どうやらこのオフタルモというのはコノフィツムらしいんですよね。
見た目がリトープスっぽいし、よく売られているリト盛りの中に居たりするのでリトだと思ってました。

私もね、これヤフオクで入手して、抜き苗で送ってもらったのだけど、鉢ごと送ってもらえばよかったな~と思いました。
まあ、でも大丈夫そうです。
SEN | URL | 2009.06.30 09:55
これもまた小さいでしょう~。
これに関してはもうちょっと大きい方がよかったのですが・・融けないか心配です。
私もこれ系はそれほど食指が動かないのですが、
オフタルモは小さくて、つるっとぷりっとしていて、かわいいですよ~

そう、私も、ひとが手に入れたのを見ると欲しくなるのです。ふふふ。
SEN | URL | 2009.06.30 10:04
すみません。入手しました!
実際に手に取ってみると、かわいくてしょうがないです。
ステキな多肉さんを紹介してくださって、ありがとうございました♪

そうそう、鈴玉っていうのがminamiさんのオフタルモと似てますよね。
オフタルモにも色々あるみたいですね。
私はminamiさんのとか鈴玉が好きです。
このくびれとまるいラインがたまりません。

フェネの輪切りはキレイでした~
他の多肉のは緑だったり白っぽかったりするのだけど、フェネは透明でしたね。
SEN | URL | 2009.06.30 10:13
おはようございます~♪

そうだ、これってしんちゃんのお尻ですよね!うははは~!
息子(4歳)におしえてあげよう。
ああでもそんなことおしえたらエライ騒ぎになりそう・・やっぱりオフタルモの安全の為にだまっておこう。

お母様のところにもありますか。
やっぱり・・
茶色に模様の入ったお尻、リトープスですね。

そのタイプはもうほんとに大人のお尻ですよね。
前に花屋で実物を見かけたときに夫とふたりで「エロイエロイ」と大騒ぎしてしまいました。

フェネの輪切りはいくらでもできますよ。
植え替えの際にポロポロと落ちた葉(茎)が沢山ありますから(TT)
ミリわん | URL | 2009.06.30 12:52 | Edit
私は未だにリトはメセンのことだと思っていました。コノもおなじ仲間だと思っていました、難しい・・・わからない・・・

それにしてもSENさんのキレイな手に惚れ惚れして見ました
SEN | URL | 2009.06.30 14:25
私もメセンとリトってどう違うの?同じなの?どういうこと?と思って調べたんですよ、そしたら、ウィキペディア(Wikipedia)に書いてあったんですけど、

メセンという大きなグループがあって、そのなかの代表選手がリトとコノなんだそうですよ。
だから、リトのことを「玉もの(玉型)メセン」と言うらしい。
で、私もはじめて知ったのですが、メセンって本来は「メセンブリアンテマム」という長ったらしい名前らしいです。
で、日本では「女仙」と当て字されて。ここらへんのセンスはグッドですよね。
やるじゃん日本人!ですよね。

手ですか。うわ~~ありがとうございます。
薄くてひょろ長くて「サルの手みたい」とよく言われます。
子育てと土いじりでガサガサです。ふふふ。
Comment Form
公開設定

プロフィール

*SEN

Author:*SEN
北の大地にてふたりの息子と格闘する毎日。
心のオアシスは多肉植物です。
なにかあるとすぐ多肉に逃避。
ハオルチアを主食としています。

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
