

紫オブツーサと潰れオブツーサ

新入りオブ。またしても小さいサイズです。


IMG_0221_convert_20090702094250.jpg

紫オブツーサの実生掻き仔とのこと。
大きさは1円玉くらいです。

オークション時の写真がピンぼけでなんだかよくわからなかったのですが、「紫オブツーサ」というのと、超お買い得価格だったので落としてみました。
ちょっとしたギャンブルですね。


IMG_0228_convert_20090702094311.jpg

出品者様はとてもとても無口な方でした。
無言で紫オブとおまけの苗(名札無し)を送ってくださいました。

きっと名前を聞いても反応がないのだろうなと思ったら・・
おまけの苗は「ツメレンゲ」と教えてくれました。

イエス!
紫オブはかわいくて気に入ったし、おまけのツメレンゲもかなり嬉しいです♪


オブといえば、


IMG_9983_convert_20090609155207.jpg

この成長点がぎゅうぎゅうに詰まっていて気になっていたオブツーサを引っこ抜いてみました。

根っこは大丈夫。
沢山仔を吹いていました。
以前にカメラを落としたときにつぶれた葉を取り除き、仔も外して、新しい土に植え替えました。

そうしたら・・


IMG_0408_convert_20090702094405.jpg

わかります?
成長点のあたりがゆるんで、中からあたらしい葉がいくつも姿を現しました。
なんらかの理由でぎゅう~~と縮こまっていたんですね。


IMG_0410_convert_20090702094425.jpg

こちらは掻き仔たち。(欲しい方いらっしゃいます?)


IMG_1296_convert_20090702101559.jpg

これはカメラを落とした直後の画像です。
このときにつぶれた葉はすべて更新されました。
カメラを落とした張本人(夫)もこの傷ひとつなくなったオブツーサを見て、「よかった~」と嬉しそうでした。


今日のおまけ。


IMG_0237_convert_20090702094331.jpg

地元の紫竹ガーデンで七福神と思われる子を入手しました。
温室のすみっこでホコリだらけになって、でっかい群生がゴロゴロと。。

七福神の醍醐味といったら群生でしょう。
ですが、我が家では冬は室内管理です、そんな置き場所はありません。

一番小さい鉢を選んできました。
胴切りされた後の茎から出てきた小さな芽たちです。
茎や根っこ、土は何年もの?というくらいスカスカだったし、
どの子も根(気根)をボウボウに生やしていたので取り外してしまいました。

うちでは小さ~く育てる予定です。
ひとつあれば充分なので、他の子はどなたか「しょうがない、私が大きく育ててやりましょう」という方に差し上げようと思います。



Trackback

Trackback URL
http://sen625.blog9.fc2.com/tb.php/81-9f165cb1

Comment

ふうこ | URL | 2009.07.03 00:20 | Edit
はじめまして。
多肉のブログ検索して初おじゃまさせていただきました♪
どの子もみんなきれいで、幸せそうですね。勉強になります。
私も頑張るぞ☆

それで、、
初心者の私のあこがれる父副腎、ありゃ? 七福神 と、オブツーサ。

里親になれるならとっても嬉しいです。立候補したいです。
愛情込めて育てますので、
どうぞよろしくお願いいたします。
アシュラム | URL | 2009.07.03 00:22
成長てんの開きの違い、わかりますわかります!!
こんなに変化があるものなんですね!

なんだか驚きと感動です!
ますますバラにはない面白さがあって楽しいです(^^)
SEN | URL | 2009.07.03 10:10
はじめまして♪コメントをありがとうございます~♪

うちの多肉たちがきれいで、幸せそうだなんて嬉しいです!
私もまだ1年にも満たない初心者ですので、手探り状態なんですよ~。

で、父副腎、じゃなくて七福神とオブツーサの里親に立候補してくださってありがとうございます!
貰い手がいなさそう~と思っていたので嬉しいです~♪

両方とも超ちび苗なんですけどいいんですか?
今、根っこの様子を見ているところなので、発送するのはあと2週間ほど時間をください。
その間にメールフォームからご住所お名前を送ってくださいね~。

七福神は外で放置(雨ざらしとか)するともりもり育つとのウワサがあります。
試してみてください(^^)
SEN | URL | 2009.07.03 10:24
わかりますか!うれしい!
私もびっくりしました。
植え替えて、次の朝みたらこうなっていたんです。
あっという間にふんわり開いていました。

そうそう、先日からアシュラムさんのブログになぜかコメントできないんですよ。
コメント欄にスクロールできない状態です。
おそらく私のPCの不具合だと思うのですが、PCに詳しくないのでどうしたらよいのかわかりません(TT)
夫に聞いてみますね。
ちょっとここでコメントさせてくださいね。

昨日は大変でしたね。。
お子さんが小さい時は私たち親の体調って大事ですよね。。
ご主人様が早く回復されますよう祈っております。

それから帽子がとてもキュートで素敵です!!
いいなあ~ご自分で作れるなんて!
クモやヤモリのプリントがまたいいです。一見するとわからないのによく見たら・・!
おしゃれです~~。
ふうこ | URL | 2009.07.03 14:48
senさま

嬉しいお返事ありがとうございました。
大事なちびちゃん達を代わりに育てるなんて
責任重大だけど頑張ってみたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

もりもり育つ、かぁ~~。
想像だけでもにやけてしまいますね。
外置きにチャレンジしてみたいと思います!
SEN | URL | 2009.07.04 09:01
いやいや、そんな気負わずに気楽に受け取ってくださいね~(^^)
お名前とご住所のメール、承りました~。
もしかしたら、早めにお送りするかも。じゃないと真夏になってしまいますものね。
北海道はすずしいけど、そちらは暑いだろうから、もしかしたら郵送中に蒸れ蒸れでダメになってしまうかもしれません。
ご了承ください。

あ、送料はお正月のくじで当った切手が大量にあるので、気になさらずに!
私としてはもう受け取っていただければそれだけで充分ですので!
ふうこ | URL | 2009.07.05 11:32
こんにちは~。

早めの到着、かしこまりました。
もういつでも大歓迎です♪
それから送料までありがとうございます。m( _ _ )m

長旅を元気で終えられるように祈って待ってますね。
SEN | URL | 2009.07.05 20:36
たぶん、明日月曜日に発送します~。
抜き苗で第4種郵便で送りますね。
クインテンシス・コルンビアナも入れちゃいます(要らなくても送り返さないでください)。
ほんとは他にも色々入れたかったのですが、時期がよくないので、今回は断念。
また、涼しくなったら色々放出しますのでお楽しみに~♪
ふうこ | URL | 2009.07.09 07:35
SEN様

昨日、元気な子達が無事に届きました~~!
いろんな種類を一緒に送ってくださって、
本当に嬉しかったです。(涙)

みんなちっちゃくて可愛くて、すでに溺愛です。
大事に育てますね。
本当にありがとうございました。 




SEN | URL | 2009.07.09 09:32
無事に届きましたか。よかった~!
ちょっとしおれていると思うのですが、落ち着けば回復すると思います。

七福神は根っこが出だしたばかりなので、ふくらむのにちょっと時間がかかると思います。
長い目で見てやってください。
水をやる→土がし~~っかり乾いてから次の水。を繰り返すと、根っこが張ってくると思います。

小さな苗ばかりでお世話がたいへんだと思うのですが、よろしくお願いします~
なにかありましたら気軽にメッセージくださいね。
Comment Form
公開設定

プロフィール

*SEN

Author:*SEN
北の大地にてふたりの息子と格闘する毎日。
心のオアシスは多肉植物です。
なにかあるとすぐ多肉に逃避。
ハオルチアを主食としています。

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
