

センペルの花

いつもと変わらぬセンペル花壇。


IMG_0429_convert_20090703113249.jpg
(この写真だけクリックすると大きくなります)

いつもと変わらぬ・・ぬ?
ぬおお?


IMG_0427_convert_20090703113322.jpg

カッ・・カフェが・・!

もしや・・お、おぬし咲こうとしているな・・?

びっくり。そうきたか。
なんでもセンペルは花が咲いたら枯れてしまうのだそうな。
このカフェは仔吹きもしていないので、この子が枯れてしまったらうちにカフェはいなくなってしまいます。
ヤフオクで落とした子です。

なんとか手はないのか・・ネットで調べました。
花芽をカットしてしまえばなんとか助かるらしい。
よしよしさっそく明日は花芽をカットしてしまおう。

そう思って眠りにつきました。

そして朝、もう一度花壇を見て思いました。

咲こうとしているなら咲かせてやれ。と。

花を咲かせてしまったら枯れてしまうのに、それでも咲こうとしているのは、きっとそういうものだからなのだろう。

はじめて見るセンペルの花。
あなたの最後をしかと見届けましょう。


こちらは咲こうがなんだろうがぼこぼこ仔吹きするクインテンシス・コルンビアナ(またはパルチェラ)。


IMG_0432_convert_20090703113342.jpg

名無しで近所のHCにいたのを買ってきました。
bisuiさん(祝・復活!)のクインテンシス・コルンビアナを拝見して、そっくりだったのでたぶんこの子もそうだろうと判断しました。

そして、そのbisuiさんのクインテンシス・コルンビアナにも花が咲いたそうです。

花もそっくり!やっぱりこの子はクインテンシス・コルンビアナでしょう。


IMG_0433_convert_20090703113405.jpg

こちらは子供です、大きく見えるけど3cmくらい。どなたか欲しい方いますか?


IMG_0434_convert_20090703113425.jpg

こちらも。茎と根っこをお付けして差し上げます。




Trackback

Trackback URL
http://sen625.blog9.fc2.com/tb.php/82-9c2356ea

Comment

りいこ | URL | 2009.07.03 17:03
SENさん、いつの間にリンクしてくださったのですかーん
さっき気付いてあわてて私もしましたです。
どうぞ宜しくです。

そうそう、うちのも皆花咲こうとしています。
なんだかカットするのも可哀想だし
私もそのまま咲かせています。
だってセンペル側としては咲きたいんですものね。
ちゃんとまた出てくる気がするのは私だけでしょうか。
子孫を残す気がするんですよねー。
あさみ | URL | 2009.07.03 21:16 | Edit
センペルさんはお花の時期なんですね。
カフェさんは渋い、かっこいい色ですねえ。

花が咲いた株は枯れてしまうというのは、儚くも美しい感じでいいですね。
でも、実際に花が咲きそうになった時はやっぱりカットするか迷ってしまうかもしれません!
ゆるり花 | URL | 2009.07.03 22:50
あー・・・花もみたいけど、こんなにモリモリで可愛くなってるのに、
そんなに枯れ急がなくていいのに~
でも、花芽をCUTするのかわいそうですもんね・・・
頑張って咲こうとしてるんだから。
私も、花芽はCUTしたことないです・・・

でも、こんなに元気なのにね・・・
ミリわん | URL | 2009.07.03 23:55 | Edit
「咲こうとしているなら咲かせてやれ」カッコイイ!男気のある人だな(?)惚れた。
SEN | URL | 2009.07.04 09:14
あ、ばれちゃった。
すみません、無断でリンクしてしまいました。
ちゃんと事前にリンクを申し出る方が丁寧だけど、そうするとお互いにリンクしなければいけないような雰囲気になるじゃないですか。
それがどうもくすぐったくて。。
でもりいこさんにリンクしていただいて嬉しいです!ありがとうございます。

りいこさんのところのセンペルたちも咲こうとしていますか。
そうか~地植えが快適なのかな?
しかし、なぜ咲くんでしょうかね。
「もうアタシ充分生きたから咲いちゃおうかな」とでも思ったのか、
それとも・・・?
まあ、咲きたかったんでしょうね。
私は自分で育てているセンペルの花を見るのがはじめてなので楽しみです。

おお、りいこさんは信じていらっしゃるんですね、また彼らに会えるだろうと。。
SEN | URL | 2009.07.04 09:21
あさみさん、こんにちは。
カフェ、かっこいいでしょう♪
これは私ももと兄さんのカフェ↓を見て一目惚れしたんですよ~。
http://auntan.blog109.fc2.com/blog-entry-14.html

ぼこぼこ仔吹きしているセンペルは花が咲く気配がないのに、ひとつも仔を吹いていないカフェが咲くとはねえ・・。
おっしゃるとおり、儚くも美しいですよね~。
一緒に花を見届けてやってください。
SEN | URL | 2009.07.04 09:26
そうなんですよ(TT)~!
そんなに生き急がなくても~!
もうちょっとおつきあいしたかったっす(TT)
ううう・・。
ちょっと惜しくなってきた。
いやいや、いいんだ。
ゆるり花さんも一緒に花を見てやってください・・!
SEN | URL | 2009.07.04 09:29
ありがとうございます。
生まれは違いますが、気持ちは江戸っ子です。
宵越しの銭は持たねえっす!
咲きかけの花は咲かせるっす!
bisui | URL | 2009.07.04 10:16 | Edit
花芽カットしないことにしたのですね。
花芽はカットしても、また次の花芽を出してきたり、切り口から痛んだりすることもあるそうですから、思いっきりよく咲かせてあげるのも正解なんじゃないでしょうか。
センペルさんそちらではきれいなお姿ですねぇ。
うちでは・・・・
どれもこれも同じ姿になりそうだわ(>_<)
クインテンシスは、SENさんのところも花茎が短めですねぇ。
皆さんわたしのスパルタなせいだ!!とおっしゃいますが、仲間がいてなんか安心しました(笑)

SEN | URL | 2009.07.04 20:14
そうなんですか!>花芽をカットしても次の花芽が・・
ハオやエケも切っても切っても花芽を伸ばしたりする子がいますものね、センペルもそうなんでしょうね。
そうかそうか・・じゃあ、なおさら思いっきり咲かしてあげることにしましょうか(^^)

センペルさんといえば、bisuiさんからいただいたクリムゾンベルベットのなかに、明らかにこの子は違う!という子が混じっているんですよ。
うちで植えるときに紛れ込んだ(可能性大)のか、bisuiさんのところから来たときにすでに混じっていたのか・・謎です!
今度写真をアップしますね。

そうそう、クインテンシスの花芽は短めです。
笑いました。みんな「bisuiさんがスパルタだから・・」とコメント書いていて!
うちはそれほどスパルタではないと思うので、クインテンシスの質なのかもしれませんよね。(笑)
もと兄 | URL | 2009.07.04 21:00 | Edit
こんばんは~~です♪

ネットからの情報って様々あるのでなんとも言えませんが、そのまま花を咲かせて株元から次の世代が出ないようでしたら私のカフェの子供を差し上げますので安心してこのまま最期まで見てあげて下さいね~~(^^)v

って、言いながら・・・・今は まだ小さい子供しかいませんが^^;;;;

今度お分けしますので、ぜひジョビバルバを地植えで育ててみましょう~~~(^_^)














りいこ | URL | 2009.07.04 21:48
2回もコメントすんません。
ああああ凄くわかりますそれ。←リンク
うん、凄くわかります。

花咲いたら見せあっこしましょうね。
きもいですか。デヘ。
あっこって、方言でしょうか。
なちお | URL | 2009.07.04 23:45
センペルさん、お花咲いちゃうんですね(T_T)
悲しいような、嬉しいような。
複雑な思い。

お花咲いたら、もう、絶対写真見せてくださいね☆
お花、楽しみにしてますよーーー(*^▽^*)

きっと、お花の後に、子供がチョコンと出て来ていてくれる。。。
そう祈ってます。
SEN | URL | 2009.07.05 20:20
もと兄さん、お久しぶりです~。

おおお(TT)~!なんというありがたいお言葉でしょう!
ありがとうございます~。
ええ、花が咲くのを最後まで見届けます~!

もと兄さんにアドバイスや勇気をいただいたのがセンペル花壇をつくるきっかけになりました。
思い切ってつくってよかったです。
今のところ、みな調子は良さそうですよ~。

もと兄さんのところでセンペル/ジョビの里親を募集される際は馳せ参じて立候補させていただこうと思っております♪
SEN | URL | 2009.07.05 20:28
リンクの件、りいこさんに同感していただいて嬉しいっす!
特に、りいこさんのそれはなんだか汚れを知らない少女のようなまっさらなリストなのでなおさら自分から言い出すつもりはありませんでした。

ええ!ぜひ、花が咲いたら、見せあっこしましょう。ぶしし。
見せあっこはたぶん方言でしょうね~。
でも意味は通じるから大丈夫。
「じょっぴんかかさる」とか言われた時には???でした。
(鍵をかけるという意味らしい)
SEN | URL | 2009.07.05 20:31
なちおさんのところのセンペルさんはどうですか。
なんだかきゅっとすぼまって立ち上がってきたときは要注意です。
ちょこっと目を離したすきにそうなっていました。

エケとかハオは花が咲いても本体に変化はないのに、センペルは本体がにょ~~んと長く塔建ちするのでちょっとかわいくないです。
まあ、そのぶん、花はかわいいんだろうなあ~。
一緒に見てくださいね!

そう、咲いたあとにお子さんが出来てるといいなあ~。
Comment Form
公開設定

プロフィール

*SEN

Author:*SEN
北の大地にてふたりの息子と格闘する毎日。
心のオアシスは多肉植物です。
なにかあるとすぐ多肉に逃避。
ハオルチアを主食としています。

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
