スポンサーサイト


Bolo産オブツーサ

またまたオブツーサを入手しました。
Bolo産オブツーサ、ikuraと呼ばれているオブツーサとのことです。


IMG_0534.jpg

でもこれ、私のオブツーサではないんです。
義母へプレゼントする予定。

先日、我が家に義母、義父をはじめ夫の一族が集まりました。
夫の一族はみな近所にすんでおり、なにかというと集まっては肉を焼いて食べているわけです。

そして、私にはある企みがありました。
前から多肉に興味を示していた義姉をこの世界に引きずり込もうと・・


IMG_0216.jpg

欲しがっていたグリーンネックレスと、


IMG_0190.jpg

小さな寄せ植えを用意して。。


そして、デモンストレーション用に、


IMG_0524.jpg

うちのオブの中で、一番丸くて透明なオブツーサ丸を。
もちろん、披露する直前に霧吹き!

他にもこんなのをいくつか並べて、

IMG_0192.jpg

さあ、どうぞどれでも持って行ってちょうだい!と。

そしたら、なんと一番食いついたのが義母。

「アタシ、これ欲しい!」そういってオブツーサ丸をしっかと掴みました。

「いや、お義母さん、それはちょっと、見本というか、なんというか・・」

ということで、お義母さんにあげる用のオブツーサをヤフオクで落としました。
それがこのBolo産オブツーサです。


IMG_0536.jpg

届いてみたらば、まあ、かわいいのなんの!
手放すのがおしくなってきたくらい。
昨日も義母が煮物を持って来てくれたのに渡すのを忘れていました。

このままでは情が湧いてしまう。早く手放さねば。。


今日の残念なお知らせ。


IMG_0526.jpg

トロやんからいただいた、ツルぴか三角くんに・・・
カイガラ虫が発生ーー(TT)

北海道だし、涼しいし、ハオにはつかないと思ったのにいーー
根拠の無い思い込みでしたね。
他のベンケイソウたちには全部ではないけどちらほらとオルトランDXを撒いておいたからか、今のところ被害無しです。
すぐさま外置きのハオたちにもオルトランDXを散布しました。。

それにしてもよりによって私の超お気に入りのツルぴか三角くんを狙わなくてもーー
なんやらわけのわからんモヤモヤの付いた葉っぱはちぎってしまいました。
そして水のなかでザブザブ洗い、新しい鉢と土で植え直しました。
おかげでこんな姿に(つい最近のお姿はこちら)・・

きいーーー


スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://sen625.blog9.fc2.com/tb.php/84-d24c902f

Comment

bisui | URL | 2009.07.07 14:08 | Edit
多肉教の布教は着々と進んでいるようですね。
オブトルを狙うとは、さすがに目が肥えていますねぇ(笑)

ハオは、結構カイガラ付きますよ~。
お気に入りなのに残念でしたねぇ(T_T)
念のためオルトランDXはまいてありますよね? 水洗いしても、卵が残っているかもしれないので念のため・・・・
早く復活してくれますように。
アシュラム | URL | 2009.07.07 15:28
手放すのが惜しくなる気持…わかります~!
私だったらどうするだろうか…。
かなり天使と悪魔が出てきそうです(^^;)

センペルのカフェちゃん、立ち姿が格好いいですね!!
横からの姿、ツンツン具合がいいなぁ~。

帽子へのコメントありがとうございます(^^)
しかもクモやヤモリ柄に温かいコメントがいただけてうれしいですv-10
作ってみて良かった~!!
ゆるり花 | URL | 2009.07.07 22:05
わかる~~~~!!!
頑張って、きれいに管理してる子に、虫がついてるの発見したら・・・
イラッとしますよね・・・・大事に育てた子に~何をする~~って
感じ!

私も日々、目をさらのようにして、チェツクしてます!
パセリ♪ | URL | 2009.07.08 09:12
SENさん、こんにちは~。
いやあ、スゴイっ。
お義母さんにまで布教成功するだなんて羨ましいデスーーー。
ウチは誰も乗ってきてくれません(ToT)
SENさんみたいにデモンストレーションを工夫しなきゃダメですねえ。

更に、Ikuraですか…。
くぅーーーーー、お義母さん、それっていきなりレベル高いデス。
羨ましすぎー!!!
そんなカワイコちゃんを手放すSENさんも太っ腹ですねえ。

そして男前な三角君があらぬ姿に(ToT)
ウチはハオには虫が付いたことないんですけど、単なるラッキーな
のかもしれませんねえ。(ちなみに薬剤は何も使用してないです)

全然関係ないんですが、同じ様な三角窓君の一部が溶けていて
すんごいショックです。
ウチもサイズダウンです~~(涙)
お互い、早く元の姿になってくれるといいですねえ。
SEN | URL | 2009.07.08 09:48
やっぱり私も最初にオブツーサを見たとき、これは!と引き込まれましたので、デモンストレーション用にオブを選んでみました。
昨日また焼肉の集いがあったので、義母に渡しましたよ。
「玄関に飾ろう♪」と言っていたのでおそらく徒長することでしょう。

「母親に多肉をあげると必ず徒長させる」という法則が多肉界にはあるらしいですが(今つくりました)、その通りになるでしょう。

はい!植え替えの際にきっちりオルトランをまきました。
カイガラ虫と思われる虫ですが、とても小さいんですね!
近眼なので最初はただのカビに見えました。
あれの卵だったらもう目に見えないくらい小さいんでしょうね・・ぞぞっ!
SEN | URL | 2009.07.08 09:57
昨日、この記事を書き上げた後で、「焼肉するから集まれ」と招集がありました。
(北海道の人間は夏になるとなにかと野外でジンギスカンを焼くのです)
さっそくオブツーサは義母に渡してきましたよ。
後ろ髪ひかれつつ。。

「え~と、これって一日一回水をやればいいんだよね?」
うわ~お義母さん。そんなことしたら腐ります。
オブツーサの行く末が心配な嫁です。

帽子を作れるのはほんっとうらやましいです!
私は大柄なので普通に婦人物として売っている帽子よりもつばが大きめでサイズも大きめなのが欲しいのですが、なかなか売っていないんですよね~
かといって幼稚園バックも手作りできないくらい裁縫が苦手なのです(TT)
SEN | URL | 2009.07.08 11:07
わかってくださいますか~~(TT)
そうなんです、なにをよりによってこの子に目をつけなくてもーー!と。。
もともと葉っぱの少ない子だったのにいー。
なんだかんだバタバタしていて、ちょっとハオ棚から目を離した2,3日の間に、ですよ。
気が抜けないですねー。
虫はどこにでもいるんですねーー。
SEN | URL | 2009.07.08 11:28
こんにちは~。
義母と、義姉ふたりに布教してみましたよ。
もとから興味を示していた義姉ひとりがターゲットだったのにまさかお義母さんがねえ!
やっぱり霧吹き直後のオブの魅力は・・!

そう、義母にオブを買ってあげようと思ってオクを覗いたら、あと2時間後に落札時間が来るIkuraがお買い得価格で出ていたんですよ。
ちょうどよかったと思って落としました。

そして送られて来たIkuraを見て思いました。
「こういうのはいくつあってもいいな」と・・。

そう、虫に関してはハルゆたかさんが「エケに虫がついていたことはある」とおっしゃっていたので、「じゃあ、ハオにはつかないのだろう。」といいように思って油断していました。
薬はほんとは使いたくないのですが。。
次男が触らないよう目を光らせています。
今のところ、多肉棚には寒冷紗がかかっていて触れないようになっているので大丈夫そう。

ええ?ハオが一部融けたのですか?
いや~ん虫もイヤだけど、融けるのもイヤですよねーー。
ショックだわあ。
融けることもあるんですね。。
りいこ | URL | 2009.07.08 15:48
SENさんこんにちはー。
それ手放すのもったいない気もしますね。
もう渡せました?
私も母に朧月などあげましたが見事に徒長してて。
こりゃだめだと思いました。

わー。ツルピカさん無念。
モリモリに復活するといいですなあ。
うちも今初恋についてます。まだ取ってないっす。
ミリわん | URL | 2009.07.08 23:33 | Edit
お義母さま、いきなりオブですか?!

いいお嫁さんもらったな~~~私もそんなお嫁さんが欲しい!
SEN | URL | 2009.07.09 09:15
おはようございます~。
わあ、りいこさんもやっぱりそう思います?
・・すごくもったいなかった気がしてきた。。
あとはいつになるかわからんけど仔吹きに期待です。
植え替えてあげる際にこっそり外してきます。くふふ。。

ひいー虫をまだ取ってないって・・!
う~ん、やっぱり多肉のベテランさんは違うなあ~
どっしり構えてらっしゃる。
なんもあわてて葉っぱをむしることもなかったかな・・
やっぱり慣れですかね?
私も子どもがウンチを漏らすのにもすっかり慣れましたからね~(なんか違う)
SEN | URL | 2009.07.09 09:24
なんも気のきかない嫁ですが、かわいがってもらっております。
いい義母です。
「みんなで美味しいものを食べるのが大好き」というひとで、
食べ物の好き嫌いのまったくない、そしてよく食べる私は幸せです。
「これ、お義母さんのつくった煮魚、すごく美味しい!」が殺し文句。
トロやん | URL | 2009.07.10 14:15
すごい~~^^
いいものプレゼントするんですね~^^
お義母様がうらやましい^^

ハオには結構つきますね^^
これからがんばって大きくなってもらいましょう^^
SEN | URL | 2009.07.10 15:25
わ~~んトロやん~虫がついちゃったよう~(TT)
しかも立派な葉っぱを何枚もむしってしまってごめんなさい。
しかし、虫ながらあっぱれですよね、肉厚でおいしそうなハオを狙いましたもの。
トロやんのところのツルぴか三角くんは無事でしょうか。
トロやんのことだから大きくなっているんだろうなあ・・

このオブはほんとお買い得価格だったんですよ。
無欲の勝利でしょうか。
欲しい気満々だと落とせないのに、だめでもいいさ~くらいの軽い気持ちの方が落とせるような気がします。
Comment Form
公開設定

プロフィール

*SEN

Author:*SEN
北の大地にてふたりの息子と格闘する毎日。
心のオアシスは多肉植物です。
なにかあるとすぐ多肉に逃避。
ハオルチアを主食としています。

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
