スポンサーサイト


毛皮の子たち

昨日は晴れて最高気温29度だった十勝。
今日は雨で最高気温17度だそうです。ええ~。なにこの温度差!


ベンケイソウ系の多肉棚には白い寒冷紗を掛けております。


IMG_0562.jpg

このベールをめくる度に・・・花嫁にキスを。という気持ちになります。

前回から写真をクリックすると大きく見えるようにしました。
ぼけた写真がより鮮明にぼけて見えるだけなのですが。

雨が降ってちょっと肌寒いせいでしょうか、毛皮の子が気になりました。


IMG_0559.jpg

オーロラ以外はみな毛皮。
紅輝炎、月兎耳、ハムシー、福兎耳です。
こちらはパセリ♪さんから頂いた苗でつくったので「パセリ♪丼」と呼んでおります。
私の大好きな丼です。


それからレモータ。


IMG_0556.jpg

最近少し紅葉が褪めて緑っぽくなってきました。
レモータって寄せ植えなどに使ったら素敵なんじゃないかと思うのですが、使ったことがありません。
どこを切ってどう植えたらいいのかいまいちわかってないのです。
セダムみたいにどこで切ってもバラっと撒いておけば増えるというわけでもなさそうですし。
植え替えのときもバラバラして収集つかないので、鉢をくずさないように、土も落とさずそのまま植え替えました(意味無い)。


ブロンズ姫は他の寄せ植えにもいるのですが、私が一番好きなのがこのブロンズ姫。


IMG_0549.jpg

色が鮮やかなところが大好きです。

横から見たときのグラデーション、むちむちと詰まった肉がステキ。

IMG_0552.jpg

しかしこの寄せ植えのバランスの悪さ!
撮影時も指で支えてますからね。
一緒に寄せた十字星は増やそうと思ってカットして他の鉢におります。
ブロンズ姫の重量が重すぎるんですよね。いずれ他の鉢に植え替えねば。
しかし、この鉢は本来はふた付きの小物入れとして売っていたもので、実験的に植えてみましたが、快適だったんですね。
他の鉢に植えたブロンズ姫よりも大きく育っております。


締めに。毛皮のハオと言ったらヴェヌスタ様。


IMG_0538.jpg

涼しいのは北海道くらいでしょうね。
みなさんにはちょっと暑苦しい画像でしたでしょうか。。


スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://sen625.blog9.fc2.com/tb.php/85-9c2d8dcd

Comment

bisui | URL | 2009.07.10 16:05 | Edit
うううっ、現在、エアコンをかけた部屋で29度を記録しました。窓際でですけれど・・・・
暑いようぅぅぅ・・・・・
あまりの強風のため窓も開けられません。

れモータさん、葉挿はしたことないですが、普通にカットして刺しておけばモサモサと・・・・・
いつの間にかはびこっているの典型ですよ~。
這うように(?)増えていくので寄せ植えのアクセントにぴったり。
ただ、夏の蒸れと日焼けに弱い気がします。
りいこ | URL | 2009.07.10 17:06
わあ。
私も写真見て、花嫁さんみたいだーって思ったら
書いてありました。うけました。同じ事考えてたんですね。
ベールをめくっているSENさんが見たいです。

そうそう、今日寒いですよねーこっちは16度でしたよ。
せめて20度ぐらいは欲しい所です。

前からチラッと出てくるたびに思っていたのですが
SENさん宅の窓凄い素敵ですよねー。
家もかっこ良くてもっと出てこないかなあと地味に思ってます。
多分うちとポーチのタイル一緒な気が・・・
白いタイルってお掃除どうしてますか?
寒冷地仕様って汚れ落としにくい気がするのですが。
って、多肉と関係なくてすんません。
ゆるり花 | URL | 2009.07.10 17:25
ブロンズ姫の一本立ち。綺麗にグラデーションしてますね!葉も間隔があくことなく、
びっしり詰まってて素晴らしい仕上がりですね!
うちの子たちはこんなに葉がびっしり詰まってないですよ!
いいですね・・・・これ・・
なちお | URL | 2009.07.10 23:18
今日は こちらも涼しかったですよ~。
いつも通り半袖で来てた人達は、かなり寒かったみたい。
前線通過とかで、昨日から今日にかけて雨が えらい勢いで降ってました。
引っ越す日が近づいて来たので、私もいよいよ白いベールを買う日がすぐそこまで♪
花嫁にキス体験できる♪って、なぜかワクワクです(笑)
あさみ | URL | 2009.07.11 01:48 | Edit
SENさん、こんばんは!

こちらは日中すごく暑かったですが、夜は一気に気温が下がって、少し冷えそうな雰囲気です。

ブロンズ姫のグラデーション、ホントにいい色ですねー!

SENさんのおうちの多肉さんはみんな葉がつまって奇麗な形ですねえ。
うちの多肉もこうなってほしいです。
ミリわん | URL | 2009.07.11 22:37 | Edit
レモータは同じ理由で私も寄せ植えにまだ使っていません。

それに比べブロンズ姫の寄せ植えに使いやすいこと。この形何に寄せてもサマになるよ。
SEN | URL | 2009.07.12 09:33
ううう~わかります~私もついこの間まで東京に住んでいましたから。
今思えば地獄でしたね。
真夏にスーツ着て満員電車に乗っていたなんて・・
それにしてもbisuiさんのお住まいの地域は私の住んでいた田舎(多摩地区)とは違って暑いですものねー。
お身体お大事にです~。

ええ!そうなんですか。レモータって適当にカットしちゃっても大丈夫なんですねー。
ありがとうございます。そうか~
「クラッスラだから、なんだかよくわからない」という先入観がありました。
うちのレモータはまだ夏を越していないので、群れと日焼けに注意します。
SEN | URL | 2009.07.12 09:46
やっぱりそう思われますか>花嫁さんのベール
ベールをめくっている私はジーパンにオブTを着たやたらと背の高いおばちゃんですが?
この寒冷紗のルックスが気に入っているがために、他の寒冷紗に換えたくないという。
遮光率22%なのであまり意味ないんですよね。
ただ、いまのところそれで充分みたいです。

窓、ありがとうございます。
思いっきり大きくしてみたんです。
私や夫のセンスではなく、設計士さんの好みです。
うちはほとんどこの設計士さんが最初に考えたデザインそのままです。
(ああでもないこうでもないと口を出したあげく結局もとのデザインが一番いいねと戻るパターン)

玄関&玄関ポーチの白タイルは大失敗でしたあああ!!
ううう・・・(TT)
ここを白(ベージュ)に指定したのは私です。
なぜなら、雪の日にこれほど汚れるとは知らなかったのです。
どうして地元の人間が誰1人止めてくれなかったのかああ!うううう(TT)

建てた当初(4年前)は激落ちくん(白いスポンジ)で磨いていたのだけど、やってらんねーです。
今では雪が降った日は新聞紙を玄関に敷き詰めております。
そして、まんべんなく薄汚れたおかげで、よごれが目立たなくなってきました。。。
SEN | URL | 2009.07.12 09:50
ありがとうございます。嬉しいです~~♪
このブロンズ姫、ずっと室内で育てていましたので、「どうせ徒長しているのだろう」と思っていたんですよ。
徒長した状態がどうなのかもよくわかってなかったのです。
そしたら多肉の先輩方から「徒長してないですよ~」とおしえていただいて、嬉しかったのです。
室内でも一番日当りのいいところにいたので大丈夫だったみたいです♪
このまま育ってほしいです~。
SEN | URL | 2009.07.12 09:55
そちらも涼しかったのですね~
まだこれからですものね。
そしてあっと言う間に暑くなって、あっという間に寒くなると。
こちらはお盆をすぎると突然秋がやってきます。

おお、いよいよ引越の日が近づいてきましたか!
楽しみですよね~。
まっさらなところに自分のすみかをつくっていく作業は楽しいですよね。
私は特にまっさらなキッチンが好きです。
引っ越した当初はすっきりしたキッチンが段々雑多になっていくのだけど、最初の頃はスッキリしていて毎日シンクを磨いちゃったりするんですよ~。
あたらしいベランダもワクワクしますね♪
SEN | URL | 2009.07.12 10:01
こんにちは~コメントをありがとうございます♪
我が家の多肉は入手してからまだ1年経ってないんですよ。
多肉を集めだしたのが、去年の晩夏で、数も少なかったので、冬の間もみんな窓際最前線に並べておけたからです。
今年の冬は・・
陽の当らない場所に置かざるをえないので、徒長をさけられないだろうな・・
どの子を優先するか・・悩みます。。
でも、このブロンズ姫はちょっとひいきしてしまおう♪
SEN | URL | 2009.07.12 10:10
ミリわんさんもやっぱりそうですか。
レモータって寄せ植えに使いずらいような気がして。
グリーンネックレスもそう。
寄せ植えに入っているとかっこいいけど、他の子より水を欲しがるから使い難いです。

そう、それに比べてブロンズ姫は使いやすいですよね!
どちらにしても私の場合は冬の置き場所を考えて小さな寄せ植えしか作れないのがちょっと残念。。
Comment Form
公開設定

プロフィール

*SEN

Author:*SEN
北の大地にてふたりの息子と格闘する毎日。
心のオアシスは多肉植物です。
なにかあるとすぐ多肉に逃避。
ハオルチアを主食としています。

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
