

ベークマニー

新入りハオをご紹介します。


IMG_0541.jpg

特大ダルマベークマニーです。(写真はクリックすると大きくなります)
むっちりとした三角形の葉に透明感あふれる窓。瑞々しいハオです。


IMG_0543.jpg

横顔。
裏窓があまり無いので地味ですが、それを補って余あるムッチリさ。


新入りではないですがいい色に焼けてきたハオを。


IMG_0547.jpg

コンプトニアナ。アミアミがピンクっぽくなってきました。
実際に見るともっとピンクなんですよ。

こちらの横顔はこんな。

IMG_0548.jpg

窓がふんわりしていていいですね。


ピンクつながりでもひとつ。初霜です。


IMG_0563.jpg

こちらはかわいらしいピンク。ピンクのケバケバがステキ。
土がステキでないのが惜しい所です。
なんでこんなに苔むしているのでしょうか。


IMG_0564.jpg

そして横顔。
こちらはポツポツの裏窓がいいですね~~


本日の残念なお知らせ。


IMG_0527_20090712213342.jpg

フェネストラリアの萎れ具合が凄すぎる。
届いたときから音速の早さで萎れてきて、今では生き残っている葉が半分(か、それ以下)になってしまいました。
彼枯れ日記か。



Trackback

Trackback URL
http://sen625.blog9.fc2.com/tb.php/88-6639f844

Comment

bisui | URL | 2009.07.12 22:04 | Edit
ダルマベークマニー、素敵です。
達磨なところがポイント高いわぁ♪
コンプトも初霜さんも良い具合ですね。
土に苔が出るのは、シリンジしているからとか?
フェネストラリアは、残念ですが、最後まであきらめないでくださいまし。


追伸:
センペルの件ですが、うちにはクリムゾンベルベットしかないので・・・・
たぶん紛れ込んだのでは・・・
でなければ、1年くらいたったら同じ姿になっているとか?
SEN | URL | 2009.07.13 08:56
ありがとうございます♪
bisuiさんもたしかダルマ的なものがお好きなんですよね?ふふふ。
初霜に苔が発生しているのはたぶん、土のせいだと思うんですよね。。
市販の多肉用土で植えて、表面に赤玉土を撒いてあるんです。
そして室内でマメにシリンジしていたので土の湿度が高かったのでしょう・・
秋になったら植え替えしようと思います。
フェネストラリアはかろうじて新芽がわりとシャキッとしている(よぼよぼのに比べてですが)ので若い生命力に期待です。。

クリムゾンベルベットに紛れ込んでいた子は他の方からいただいた子がまぎれていたと思われます。
というのもその子、最近子を吹いたのですが、どう見てもセンペルっぽくない、ジョビっぽい顔をしているのです。あきらかにクリムゾンベルベットではないです。うはは!
大変失礼しました~!
ユキ | URL | 2009.07.13 17:07
コンプトはコレクタが入ってる、コンコレっぽいですね~。
好きなタイプです☆

フェネ、どうしちゃったんですか(TДT)
日陰で様子を見てあげてくださいね。
りいこ | URL | 2009.07.13 17:16
すごいムッチリですねー。ムチムチかわいい。
コンプトのアミアミもカッコイイし。

あ、うちのミドリ鉢より全然いいですよ。
いや、あれは酷すぎるのですが。あは。
フェネストラリア、凄い自由な感じで面白いっす。
うちのはいつのまにか二つぐらい溶けてました。

SEN | URL | 2009.07.13 17:20
コレクタ、うちにはこの子しかいないのですが、やっぱり焼き用のコレクタと遮光用のコレクタが欲しくなってきました。
みずみずしい緑のコレクタも大好きなんですよね~~

フェネはもうちょっと遮光してあげたほうがいいかもしれないですね(TT)
こちらの夏はあと1ヶ月で終わるので、なんとか維持したいです。
フェネの実生もやる気まんまんだったのですが、テンション下がりつつあります。。
SEN | URL | 2009.07.13 17:25
そう、りいこさんのミドリ鉢を見てちょっと安心しました。わはは!
フェネは届いたときからすでに自由奔放な姿でして、植えるのにほんと手こずりました。
りいこさんもフェネをお持ちなんですね!
溶けたのはふたつだけですか?
2本ってことですよね?
うちの子なんて30本あったのが15本になりましたけど?
ミリわん | URL | 2009.07.13 21:18 | Edit
横顔のムチムチ具合がいいですね~これ位厚いのがいいわ~

フェネストラリアも気になっていたのですが、やっぱり弱い?・・・っと腰がひけた・・・
ユキ | URL | 2009.07.13 22:21
種で育てたほうが最初っから自宅の環境に適応してくれていいかもしれないですよ!
っと背中を押してみる…

太陽の日を浴びなくても赤外線が透過して結構暑いので(車の中みたいな感じでっす)、日陰の軒下くらいでもちょっとだけ遮光してあげた方がいいかもしれませんね。

コレクタは私ももう一つくらい欲しくて探してます(^^)
なちお | URL | 2009.07.13 23:46
いや~~んv-12
フェネストラリアがんばれーーーーー(T_T)
↑お気に入りなんです。
SENさんとこの画像見てるだけでいやされるんです。
新潟からパワーおくります!( ̄- ̄)ゞ
@you | URL | 2009.07.14 00:06 | Edit
今日は『ガラパゴスで進化しました』みたいな
珍しく強そうなハオばっかりですね。
SENさんとこのフェネはうちの何十倍も調子いいよ!
って、さりげなく日記紹介ありがとう~!
彼枯れ日記なのに最近調子いい植物の紹介してて気が引けてきたw
原点に帰って?枯れも正直に紹介せねばw
SEN | URL | 2009.07.14 09:44
ベークマニー、頑丈そうです。がっつり筋肉隆々な男子を想像させます。ふふ。

対するフェネは草食男子ですかね?このタイプの男子はあんまり身近にいないのでわからないです。
彼らのデリケートな心を踏みにじってそれに気づかないのが私です。
フェネは時期が悪かったのかもしれません。今、休眠期だもんなあ~
無理矢理起こしてかわいそうなことをしたかも。。
SEN | URL | 2009.07.14 09:48
そうそう!種から育てたらうちの環境になじむでしょう!それを狙っているんです!<あっさり浮上

今朝見たら、新芽までが萎れていたのであわてて室内へ取り込みました。
しばらく室内で見守りたいと思います。もちろん、窓は開けて通風を確保しとおります。

私もガラスコンプトというのをいつか欲しいなと思っているんです♪
SEN | URL | 2009.07.14 09:50
ありがとうございます(TT)
うれしい!そんなにフェネ子を気に入ってくださったなんて!
最後の1本が萎れるまで望みは捨てません!
SEN | URL | 2009.07.14 10:03
すみません勝手に名前を出してしまって。エヘ。
@youさんのところは最近調子が良さそうですよね~
いいのよ~気を使わなくても~オホホ~
うちでは、ここのところ枯れが続出なんですよ。
特に庭の花壇がひどい。
まあ、なかったことにしちゃってますが。ホホホ~

同じ花壇でもギボウシとかヒューケラとかセダムは強いです。
もうこの3種だけの花壇にしてしまおうかしらと。

そういわれてみればここで紹介したハオたち、『ガラパゴスで進化しました』ですね!
またうまいこと言ったなあ~
Comment Form
公開設定

プロフィール

*SEN

Author:*SEN
北の大地にてふたりの息子と格闘する毎日。
心のオアシスは多肉植物です。
なにかあるとすぐ多肉に逃避。
ハオルチアを主食としています。

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
