スポンサーサイト


実生苗と阿寒湖

玉緑×だるま葉コンプトの実生苗です。


IMG_0596.jpg

3月13日に播種(ハシュ)。4ヶ月目に入りました。
そうか・・これってハシュって読むのか。
全然違う読みをしていました。
・・恥ずかしいけどぶっちゃけます。「ケンマ」って読んでました。
完全なる雰囲気読み。
今となってはそう読む方が難しい。


IMG_0595.jpg

成長に差がありすぎる。
我が家のツートップはこちらのふたり。4枚葉で模様付きです。
「いいね~キミ、いい模様だね~」と褒めて育てております。


ところで、全国的に猛暑らしいですね?
いつも拝見しているブロガーさんのところでも「涼しい多肉を」というテーマでアップされている方が多いようです。

それではと私も探してみました。
ありましたよ~阿寒湖です。



IMG_0143.jpg

って本物の阿寒湖!
だって地元だもん。
ハオの阿寒湖なんて手が出ないもん。
いつかは欲しいハオですけどね。

ちなみにここは凍った阿寒湖の上です。
車が乗っても割れません。


では引き続き、ひんやり画像をお楽しみください。

IMG_0142.jpg

ロープに結晶が。
この時は寒くて、鼻毛も凍りました。


IMG_2149.jpg

そこへテントを建てて、なにをしているのかというと・・


IMG_0120.jpg

ワカサギ釣りです。
テントの中はストーブを焚いているので暖かいです。
毎年、凍った阿寒湖でワカサギ釣りをする我が家でした。

どうです。一瞬でも寒く(いろんな意味で)ひんやりしていただきましたでしょうか。

スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://sen625.blog9.fc2.com/tb.php/89-fa9d1fa6

Comment

パセリ♪ | URL | 2009.07.14 16:11
SENさんってばついに「阿寒湖」まで!!!と思ったら…ホンマモンの阿寒湖とは。
それも冬~。
今日は暑いから、なんか恋しく思えますね、冬の阿寒湖が。

私も「播種」、ずっと読み間違えてました。
というか今まで正しい読みを知りませんでした(^^;
SENさんありがとう~~!!!

私は「はんしゅ」って読んでました。
通りで変換されない訳だぁ。
てっきりパソコンがおバカなのかと…おバカは私でした…orz
りいこ | URL | 2009.07.14 17:35
ぎゃーちっこくてかわいいー。
くしゃみしたら飛びそうですね。

阿寒湖と言われて
普通にSENさん阿寒湖行って来たんだなーって思いました。
そうか、ハオの阿寒湖かー。
というか、寒い寒いやだやだーその写真を見ただけで
ぞっとしますー。あああ。
でもわかさぎの天ぷらは食べたいー。

猛暑なんですかー。結構寒いなあと思ってました(今日23度)
みなさん大変なのですね。


そういえば。
ストーブ焚いてるって!SENさんたら道産子だわ~。フフフ。
bisui | URL | 2009.07.14 20:15 | Edit
ハオの実生って、個体差が出ますよね。
種って、兄弟とは言え、かなり個体差があるそうで、どんな環境でも1株は生き残れるようにいろいろと違った個性があるそうですよ。
なので、SENさんの実生環境に一番適応した個体が、飛びぬけて早く大きくなったわけです。なので、違う環境だったら、違う種が飛びぬけて大きくなっていたのでしょうね(笑)
こういうのを飛び苗とかいうらしいですよ~(←受け売り)
そう考えると面白いですね。
そうそう、播種ですが、読み方調べるの面倒だったので、「たねまきぃ~」と言いながら打ってました(笑)

追伸 : 阿寒湖、ハオのだと思って先を越されたぁと焦りましたよ~(笑)
わたしもいつかきっと、そのうちね
ゆるり花 | URL | 2009.07.14 21:33
私も播種って読めなかった・・・でも、SENさんケンマって・・・
かなり、適当雰囲気よみですよね(^^)

阿寒湖・・・これ今じゃないですよね?冬の阿寒湖ですよね・・・
九州・・・昨日37度とかいってたし・・・・暑いっていうより熱いです。
ぴか | URL | 2009.07.14 21:50 | Edit
あらま、すごく“ひんやり”気分になりました.。.:☆*・゜゚・*:.
って、マサカ現在の様子じゃないですよね?

こっちはすごく暑く、ヨダレが出そう…^m^
今日、エアコンの買い替えで、業者さんが汗を拭き拭き作業してましたよ。
半凍りペット茶をお土産に差し上げたら、すごく喜んでくれましたよ。
ハオの阿寒湖ってあるんですね。今から調べてみよう♪
ちゃき | URL | 2009.07.14 22:15
こんにちは。
はじめまして。

ステキな多肉ちゃんたちですね!
先日可愛い多肉ちゃんたちを沢山みさせていただきました!
私も最近また多肉欲しくなって着ちゃって・・・
(種類が多く、コレクション始めたら・・・・大変!)

ところで、北海道で、多肉ちゃんたち地植えできるんですね。
冬はすっかり溶けちゃうのかと思いました。
種類によるんでしょうけど。

いろいろ勉強させていただきました!
ありがとうです!
あさみ | URL | 2009.07.15 01:15 | Edit
こんばんはー♪

ちっちゃい赤ちゃんかわいいですね。
植物に声をかけたり、歌を聴かせたり、怒鳴り散らしたりするとよく育つってテレビを見たことがあります。
私もお隣さんに聞こえないように「おー育ってるねー」と控え目に褒めてます。

写真、とってもひんやりしました。
ワカサギ釣り楽しいですよね!
SEN | URL | 2009.07.15 09:05
ふふふ。スミマセン。多肉とまったく関係のない画像でした。
なんか涼しい画像は・・と探していたら出て来る出て来る。
こういう写真なら大量にありますものね。
私もちょっと雪を恋しく思いましたよ。

播種、パセリさんは「はんしゅ」でしたか、おしい!全然オッケーすよ!
「けんま」って字を読んでないにも程があるもの。
SEN | URL | 2009.07.15 09:12
実生苗、ちっこくてかわいいでしょう~♪
水をやるとき、上から水をダバダバかけるとチビたちが一瞬「わぁ~い」って浮き上がるのがかわいい。

阿寒湖といわれて湖の方が出て来るのは道産子として正常な反応だと思います。
阿寒湖といわれてハオがまっさきに浮かぶ人は要注意だと思います。

ワカサギを釣ってその場で揚げた天ぷらはこの世のものとは思えないくらいうまかったです。
めんどうなのでいつもはやりません。

は!そういえば無意識に「ストーブを焚く」と言っていました。
あれ?標準語ではなんだったけ?ストーブを点ける?あれ?入れる?あれあれ?
SEN | URL | 2009.07.15 09:18
ほら、ここに阿寒湖と言われてハオがまっさきに思い浮かんだ人が!(笑)
阿寒湖の観光課の人は「まりもっこり」ばかりじゃなくてハオの方もプッシュすべきと思います。

「飛び苗」、ほおおー!そういうものなんですね!
これだけ成長に差があるのは当たり前のことだったんですねー。
おもしろいですね。おしえてくださってありがとうございます。

播種、bisuiさんは「たねまきぃ~」ですか。かわいい!
先輩のみなさんはびしっ!と読めていらっしゃるのだと思ってましたが、そうでもないと知って嬉しかったです。
SEN | URL | 2009.07.15 09:32
ねえ、「ケンマ」って意味すら合ってない。磨いてどうする。
他のもとんでもない読み方をしているような気がしてきました。
多肉は和名が多いですからね。
「霜の朝」も最近読み方を知ったし(しものあした)、
「万象」は「まんぞう」と読む人もいるし「ばんしょう」が正しいという人もいるみたいですね(私は音がかわいいからまんぞーと読んでいます)。

阿寒湖は今ではないです。2月頃です。さすがの北海道も夏は氷溶けてますよ~笑!
そちらは37度だったんですね!それは暑い!いや、ほんとに熱いですよね。
SEN | URL | 2009.07.15 09:37
ひんやりしていただけましたか♪
ええ、今はちゃんと氷も溶けて湖になっていますよ~。
阿寒湖はまりもが有名なんです。
最近ではまりもそのものより、まりもっこりの方がもてはやされておりますが。

半氷ペット茶はいいですよね!
さすがぴかさん、気が利いてますね~ステキ~!
私も部活やなにかのときはお茶を凍らせて持っていきました。
夏は凍った麦茶が一番美味しいですよね。

ハオの阿寒湖は窓が湖のようになっているんです。
単純なツルぴかとかひと味違う、深みのあるツルぴかなんですよ~
これがなかなかお買い得価格では売っていないんですよ~~
欲しいよう~~
SEN | URL | 2009.07.15 09:42
はじめまして。ようこそお越し下さいました♪
ちゃきさんのブログは写真がとても美しいな~~!とため息をつきながら拝見させていただきました。
多肉はいいですよね。
ぜひぜひコレクションを・・そして写真に撮って私たちに見せてください♪ふふふ。

耐寒性の強い多肉ならば地植えオッケーみたいですよ。
たとえば、センペルビブムとかミセバヤとか。
子持ち蓮華も大丈夫なようです。
私のところの地植え多肉たちはまだ越冬していないので、うまくゆくかわからないのですが。。

こちらこそありがとうございました!
これからもよろしくお願いします。
SEN | URL | 2009.07.15 09:48
あさみさん、おはようございます~♪

そうそう、私も昔、「声をかけたり音楽を~」というのを聞いて、実践したことがあります。
そのときはポトスだったのですが、これが気のせいではなく確実に違いました。
声をかけていたら、すごくもりもりに育って活き活きとしていました。
さぼって声を掛けないとくすんでゆくんですよね。
ありますよね~。

あさみさんもワカサギ釣りされますか。
私は毎年行きますといっても、ほとんど息子たちの監視係なので落ち着いて釣ったことがありません。
やつらはちょっと目を離すと穴に落ちますからね。
竿を穴にも落とすし。<このときは落とした1時間後に姪っ子が別の穴からその竿をつり上げるというミラクルを起こしました。
natutubaki | URL | 2009.07.15 19:43
多肉始めましたのでいろいろ教えてくださいね
何も分からないです==よろしくね
@you | URL | 2009.07.15 21:19 | Edit
おー!ワカサギ釣り!これは全国の人が知ってて
しかも、やってみたいと思ってるでしょうねー。羨ましい。涼しい。
スノーモービルはSENさんちの?
凄く南、凄く北は特徴があっていいな!
ちなみに今年、自分はエアコンつけない生活記録更新中です。
多分痩せた。(汗と、寝れないのと、食欲不振でw)
あこ | URL | 2009.07.16 02:59 | Edit
久し振りに覗かせていただいたところ・・・増えてる。
しかも。4ヶ月もかかって、そんなちっこいだなんて
なんて根気のいることなんだろう、と感心しながら拝見しました♪
軽い興味では手が出せませんね~多肉さんたち。
SEN | URL | 2009.07.16 09:36
はじめまして。
多肉をはじめたんですね~
どんな多肉さんを持っていらっしゃるのかしら。
私でわかることでしたらなんでも。
お気軽に聞いてくださいね~
SEN | URL | 2009.07.16 09:54
ワカサギ釣りは楽しいですよ~全国の人が知ってるし!
これね、ほんとにテントに入ってしまえば暑いくらいなんですよ。
阿寒湖のすぐそばのホテルに泊まって、夜は温泉です。うほほ!
このスノーモービルは阿寒湖を管理している人のです。
さすがの雪国でもマイスノーモービルを持っている人はほとんどいません!
うんうん、北!とか南!ってわかりやすいですよね。

ええ?エアコンつけてないんですか!
こちらはエアコン無くても楽勝だけど、そっちは無謀でしょう。早まるんでないよ~!
SEN | URL | 2009.07.16 09:58
おお!あこちゃん、いらっしゃい!コメントありがとうね~~。
こんなことになってますよー。ほほほ。
もう多肉を中心に生活しているといっても過言でないです。

いやいや、軽い興味でのんきに楽しめるのが多肉のいい所です。
あこちゃんもぜひ!
言ってくれれば、いつでも、うちの多肉の子どもたちを送るからね~♪
そちらは暑いでしょう。夏バテに注意してね~~。

Comment Form
公開設定

プロフィール

*SEN

Author:*SEN
北の大地にてふたりの息子と格闘する毎日。
心のオアシスは多肉植物です。
なにかあるとすぐ多肉に逃避。
ハオルチアを主食としています。

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
