スポンサーサイト


冬へ向けて

ここのところ寄せ植え熱が再燃しております。
というのも、来る冬、室内管理へ向けて、鉢の省スペース化を計らねばならないからです。
ちょっと気が早いんじゃないの?という気もしますが、暑くないこの時期の方がよいような気がして(今日の十勝は気温15度です25度じゃなくて)。

今日も一つ寄せ植えをつくりました。
部屋は暗いし、外は雨なので写真は撮っていません。
ふたつあった鉢がひとつになりましたよ!今度見てくださいね~。

まあ、その一方で新しい鉢がどんどん増えているので、あんまし意味ないような気もしますが。。

例えば、これ。


IMG_0601.jpg

ご存知、エケベリア・パールフォンニュルンベルグ。
エケはなるべく増やさない。と自分に言い聞かせていましたが、買ってしまいました。
近所のHCでめずらしく出ていたものですから。
ここのHCは最近めっきり多肉を仕入れなくなってしまって、多肉を売っていた場所にハエ取り草がずらっと並んでいたのを見て、もうあきらめていたのです。

これひとつが残っていました。
これからお日様を浴びて、締まってもらおうと思います。


それから、玄関脇の多肉たち。


IMG_0519_20090718152451.jpg

右手前はbisuiさんからいただいた虹の玉丼。
左手前もbisuiさんからいただいた苗のbisui丼。
奥が近所のHCで売っていた苗を寄せたホーマック丼。

いいわあ~bisuiさんのところの子はほんとに優秀!
みんな元気いっぱいぷりぷりです。

問題はホーマック丼です。


IMG_0520.jpg

この鉢、失敗でした。
中に居る多肉達はなんの問題もないのですが、この鉢の形が。
わかります?
ハンギング用なんでしょうね、鉢口が斜めなんですよ。
まんべんなく太陽が当るように鉢をくるくる回してやろうとしても背面にどうしても陽が当たらない。
なぜ植えた時に気づかないか。
乙女心のチビたちがひょろひょろです(TT)

福娘の粉が取れるのがいやで植え替えてやってなかったのですが、もうそろそろ植え替えてやらんとなあ。



スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://sen625.blog9.fc2.com/tb.php/91-e5edeaad

Comment

hiri | URL | 2009.07.18 21:03 | Edit
実は私も、今エケブームが密かに到来していますww
この一瞬だとは思うのですが・・・。
今日、エケが全く増えてないことにも気づき・・。
まとめて購入を考えています♪

私も、同じ種類で何鉢もあるものは
寄せ植えにしてまとめていこうかなー。

そうやってスペース作らなきゃですね!!

スノーモービルに、氷の上のテント張り・・・
これもなんだか楽しそう♪
「疲れたらホテル帰っていい」システムならwww
ゆるり花 | URL | 2009.07.19 01:11
いいな~・・涼しくて・・。
福岡はとろけそうに暑いですよ・・・

寄せ植えの子達は元気モリモリで鉢からあふれんばかりですね!
私も秋にはスペース確保のために寄せ植えを計画してますが・・・・でもバカだからスペースができたらチョキチョキして子供を増やしたくなるんだろうな~そして、子供達を眺めて、どこに置くんだこの子達?ってなやむんだろうな~・・・・
りいこ | URL | 2009.07.19 08:14
ほんと寒いですよねー。
うちの本州から来た多肉も
ええ?!サム!って驚いている気がします。
でもいつでも植え替えが出来るから、とプラス思考で
寒い夏を乗り越えたいと思います。

冬、いやですねえ。
じゅんこ | URL | 2009.07.19 09:53 | Edit
十勝は15度なんですか?
うわーーさすが北の大地!!想像するだけでひんやり~。
わたしは今、設定温度27度(これでも涼しい)の部屋で書き込みしてます。
外は地獄の暑さです。タニクたちよ、ごめん。
北海道はそのかわり冬が長いんですよね。
すでに越冬のことを考えてるのも納得。

○○丼ってひびきがステキですねー。
わたしもいつか増やして丼モノつくりたい♪♪
SEN | URL | 2009.07.20 10:56
■hiri様

エケブームきてますか。
なにかありますよね、今はクラッスラだ!とか。
hiriさんのお宅ではエケはベランダで越冬できるでしょうからいいですよね~。
エケは場所をとるんですよね。
冬期室内管理組には痛いところです。

私も本当はスペースのことなど無視した大きな、あれもこれもてんこもりの寄せ植えを作りたいです~~!
SEN | URL | 2009.07.20 11:02
■ゆるり花様

こちらは、二日続けて15度だったのに、今日は25度です。
寒いんだか暑いんだか差がありすぎます!

ふふふ!わかります!>スペースできたら子どもを増やす
私も、寄せ植えの為に苗を引っこ抜いて、根っこを整理しているうちに、葉っぱがぼろぼろ落ちて、それをひろって葉ざしにしたりして、当初の目的を忘れそうになります。
SEN | URL | 2009.07.20 11:15
■りいこ様

昨日までは寒かったですね~~
今日は、いい天気!風は爽やかで、ほんとにいい季節。
この季節はここに住んでいてよかったー!と思います。

そう、涼しくていつでも植え替えできるのはいいですよね!
ただ、ハオルチアの種を撒こうと思っているのですが、それにはちょっと涼しすぎるんですよ。困っちゃう。

まあ、冬は冬でこちらの方が暖かいし(家の中が)、雪にもすっかり慣れましたし。。
多肉置き場がどんなことになるのか、そして多肉たちがどんなことになるのかが怖い!
SEN | URL | 2009.07.20 11:24
■じゅんこ様

そう、今ここで北海道の涼しい自慢をせずにいつするか!という感じです。
この時期になると、「みんな北海道に来ればいいのに」と思います。
まあ、そのぶん冬は誘っても誰も来ないし。

ほんとのことを言うと、うちの丼たちはサイズで言うと「お茶碗」なんですよね~
大きい鉢を作ってしまうと、冬に窓際に置けなくなっちゃうからです。<他の鉢が陰になってしまうから。
なので本物の丼はひとさまのところで拝見して楽しんでおります。
パキ丼とか、コチレ丼、クラ丼など、いいな~~と指をくわえて眺めております。
bisui | URL | 2009.07.20 12:23 | Edit
多肉たちうちよりだいぶ調子よさそうですよねぇ。
SENさんが愛情たっぷりに管理しているからでしょうね。
来る冬に備えて、体力つけてやってくださいねぇ。
寄せ植えかわいいなぁ・・・・
SEN | URL | 2009.07.20 15:56
■bisui様

ありがとうございます~みな調子いいですよ~!
やっぱりbisuiさんのところの子は丈夫なんですよね。
同じ虹の玉でも、近所のHCで買ってきた子はもっと貧相なんですよ。

私はbisuiさんの生命力溢れる寄せ植えが大好きです。
ずっと外に置いて置けるならば、めざしたいところです。
それから、最近になってようやく「あばれ」の良さがわかってきました。
あばれさせたい!
Comment Form
公開設定

プロフィール

*SEN

Author:*SEN
北の大地にてふたりの息子と格闘する毎日。
心のオアシスは多肉植物です。
なにかあるとすぐ多肉に逃避。
ハオルチアを主食としています。

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
