スポンサーサイト


ギボウシ

庭の花壇の方も地味~にバージョンアップしております。

この花壇は南側にあるのですが、隣の家が隣接しているし、
あまり陽が当たらないだろうと思って(実際、早春は午前中しか陽が当たらなかった)、
テーマを「シェードガーデン」と決めていました。

ですから日陰に映えるギボウシだのヒューケラを植えていたのです。
したらば、春になってみたらば、なんと、とっても日当りの良い花壇であることが判明。

自分の花壇を把握していないのにも程がある。

とっても日当りはよいのだけど、またギボウシを追加してしまいました。
だって、ギボウシが好きだからです。

まずはこれ。


IMG_0606.jpg

残念ながら、名前が不明です。
なぜなら土砂降りの中、あわてて買ってきたからです。
友人のパセリ♪さんが「地元の園芸店でバーゲンやってて、ギボウシが安かった!」という速報を流してくれたのです。

夫と寝てしまった子ども達を車に残して、土砂降りの中でお店の人に傘を貸してもらってばっと見てばっと選んできました。

もうひとつ買ったのがこれ。


IMG_0616.jpg

これも名前がわかりません。
しかし、十勝の人間になってから「雪の日はもちろん雨の日も傘は持ち歩かない」という習慣ができてしまいました。
実際、雨が降っても傘をさして歩いている人はほとんど見ません。
みな、車に乗っているか、傘もささずにずぶぬれになって歩いています。

で、斑の入っていない地味目のギボウシを選んだのにはワケがあります。
この花壇にすでに植えたギボウシが両方とも斑入りだからです。
パトリオットとレボリューション。

初心者にありがちな安易な選択。
お洋服でいうと、チェックのシャツにストライプのスカートみたいな。
柄on柄。

先輩方の花壇を拝見していてようやく気づきました。
柄は無地の中にあってこそ活きるのね(逆も然り)!と。

さっそく植えてみました。
柄→無地→柄→無地 の順番です。


IMG_0608.jpg

最初に植えた柄物の間の空間にちょうどおさまりました。


最後にセンペル花壇最新情報を。


IMG_0617.jpg

なんだかグロ画像注意。みたいになっているカフェの花の蕾。
咲きそうで咲かない!



スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://sen625.blog9.fc2.com/tb.php/92-fb578fc0

Comment

ゆるり花 | URL | 2009.07.20 23:04
蕾すごい!初めてみた!
早く、咲いた姿みたいですね。
でも、なかなか咲きませんね・・・・ずいぶん、伸びてません?
SEN | URL | 2009.07.21 06:07
■ゆるり花様

私もはじめてセンペルのつぼみを見ました。
ちょっときもいです~
今日は咲くかな~と思って見るとずっとこの状態です。
ものすごくためてますよね。
伸びてますよ~みょーんって。すごいですよね!
じゅんこ | URL | 2009.07.21 08:00 | Edit
ああ、リビングから遠いという例の花壇ですね!
何が植えられるのかなーと楽しみにしていました。
日当りよかったんですね、これからの夢も広がりますね。

ギボウシ…いっぱい種類があるんだなぁ。
柄on柄(笑)はNGと…ほほ、勉強になります。
タニクも、つい斑入りを好んで収集してしまうのですが
地味なやつあってこそかもしれないですねぇ。

カフェ、難産(?)で苦しんでるのでしょうか。
がんばれっ、ふれーふれーカフェ!
SEN | URL | 2009.07.21 13:57
■じゅんこ様

そうです!リビングから遠くてよく見えない花壇です。
覚えてくださっていて嬉しいです!
遠くてよかったです。
この花壇は遠くから見た方が確実によいですw
近くで見ると、突っ込みどころ満載なんですよ。
花壇全体の画像は恥ずかしくて公開できません!

ギボウシは意識して色々見ているうちに無地の方がシブイ!ということが判明しました。
派手な柄のものは無地7に対して3の分量で丁度いいくらいかもしれません。

私もそう!多肉も斑入りに眼が行くのだけど、飽きないのはそうでないものなんですよね~

多肉の花って咲きそうで咲かなくてじらされることが多いような気がします。
このカフェもそうですね~~
りいこ | URL | 2009.07.21 17:12
あ、花まだでしたか。
でももうちょっとかかりそうですねー。
私のは咲き終わったのもあり、もうちょっとのもありで
まとめてアップしたいと思っているのにバラバラ。

いつも思うのですがセンペルの蕾って
シーサーの頭に似てませんか。ぐるぐるのところ。

ギボウシ、めっちゃ日当たってますねえー
我が家にもまだまだ小さいのがいるのですが
凄く大きくなるんですよねー
会社にあるやつは1m以上になって(幅)なんだか怖いです。

と、思ったら大きくならないのもあるのですね。



SEN | URL | 2009.07.22 05:55
■りいこ様

おお、センペルの花をまとめてアップしてくださるんですね。
楽しみです~!
うんうん、似てます、シーサーの頭!
しかし、うちのセンペルはカフェしか咲く様子がないです。
咲くのもアレだけど、咲かないのもナンですよね。。

きっと近所のガーデニングに詳しい人はみんな思っているんでしょうね。
「なぜあんな日当りのよい花壇にギボウシを?」と。
ギボウシにしては日当りは良すぎるかもしれませんが、今のところ大丈夫そうです。

そうそう、ギボウシはとても大きくなると聞いたのですごく間を空けて植えたんです。
今回買うときもお店の人に聞いてあまり大きくならないのを買ってきました。
前に行った紫竹ガーデンで大きなギボウシがワサワサしていたのはすごくかっこよかったですー。
| | 2009.07.22 09:35
このコメントは管理人のみ閲覧できます
なちお | URL | 2009.07.24 00:10
あ~、傘をささない・・・。
少しわかります。
東京行ったばっかりの頃、キリ雨みたいな時に傘ささずに歩いたら、友達ビックリしてました^^;
っていうか、雪の日に傘って、そんなにささないですよねぇ。
それようのカッコするし(笑)
あと、基本車移動だしヽ( ´ー`)ノ
センペルの花の蕾が!蕾がぁ!蕾がーー!!
むっちゃ楽しみです♪
SEN | URL | 2009.07.24 10:30
■なちお様

そうそう!最初は「なんだろう北海道の人って。傘をさせばいいじゃない(苦笑)。」
って思っていたのに。
今では自分がすっかりなんだろうの人です。
車で移動してると逆に傘って邪魔なんですよね。
さすがに朝から降っているのに傘もささずに歩いている男子(高校生)を見るとアホだーと思います。
たぶん自分の息子たちももれなくアホ男子になると思います。

センペルはまだ咲きませんー。
Comment Form
公開設定

プロフィール

*SEN

Author:*SEN
北の大地にてふたりの息子と格闘する毎日。
心のオアシスは多肉植物です。
なにかあるとすぐ多肉に逃避。
ハオルチアを主食としています。

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
