スポンサーサイト


多肉ビフォー/アフター

数日前からテンプレートを換えたのですが、ひとつわからないことがあります。

記事を書く時はテーマを「サボ・多肉・観葉」にしています。
記事の最後についている「テーマ」をクリックすると、他のブロガーさんの新着記事が読めるという仕組み。

私、これが結構好きでして、色々な方の記事をチェックするのが楽しいんですよね。

それが、このテンプレだとどこかに隠れちゃっているんでしょうか。
どこにも「テーマ」がいないんですよ(TT)。
テンプレをいじることはできないので、こういうときにアナログな私はどうするかというと、
テーマの表示のあるブロガーさんのところへ行ってそこから見ているのです。
たいていなちおさんのところから行きます。
なちおさん、ごめんなさい~!
そして、ありがとうございます~!


さて今日のテーマは、ビフォー/アフターです。
先ほど、PCの画面にこの画像が出てきて驚いたんです。
(我が家のPCはスリープ時に写真がランダムに表示するようになってます)


IMG_7633.jpg

ピンぼけでスミマセン。
いや~こんなだったのか~と。
この寄せ植えは去年の12月にはじめてつくったものです。
器はプリン型です。
これがビフォー。

そして、この寄せ植えのアフターは。


IMG_0619.jpg

こちらです。十字星は途中でカットして他の鉢におります。
夕映えと春萌の成長度がすごいです。


冬へ向けて鉢の省スペース化作業は続きます。
ぶらさがり型の多肉はハンギング用の鉢へ植え替え。
冬になったら天井からぶら下げるのです。

ミリわんさんからいただいたハートカズラ。
ビフォー画像です。


IMG_9558.jpg


そしてアフター。


IMG_0622.jpg

ボリューム的にかなりコンパクトになりました。
ハートカズラはちゃんと根付いて成長していますのでご安心を!
現在、我が家のポストにぶら下がっております。
ポストも鉢もメタリックなのですが、ハートカズラも触った時に金属のようなひんやりとする感触が好きです。


次のぶらさがりものは。
bisuiさんからいただいた京童子。ビフォー。


IMG_0306.jpg


アフター。


IMG_0623.jpg

こちらもコンパクトに収まりました。
ルックス的にはビフォーの方が好きなのですが、なにせこの大きな鉢では場所を取りすぎるのです。

現在は玄関のポストの下におります。
ルビーネックレスやグリーンネックレスも見切れていますね。
ここら一帯はネックレス地帯となっております。

コロコロしたものがあると触らずにはいられない次男1歳。
グリーンネックレスはむしられ放題です。

スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://sen625.blog9.fc2.com/tb.php/93-c714794a

Comment

ゆるり花 | URL | 2009.07.22 17:47
みんな、アフターの方が可愛くて、いい感じですね!北海道は冬は外に置けなくて大変ですね・・・その点、福岡は出しっぱなしでOKなので、冬の多肉は心配ないけど、夏がね・・・・北海道は涼しくて、うらやましいです。センペルの地植えなんて、
すぐ、溶けてなくなっちゃいそうですよ・・・・
りいこ | URL | 2009.07.22 17:53
わあ。ほんとに大きくなりましたねー
いいなあ。
でも冬になり水やり控えると小さくなり・・・
という繰り返しです我が家は。
冬の事を考えるとちょっと可愛い鉢に植えたくなります。

恐怖の1歳児ですね。あはは。

ふうこ | URL | 2009.07.22 18:39
こんばんは☆
多肉ちゃんin北海道の暮らし、
関東住みの私も本当に勉強になります!
秋に室内に呼ぶための準備をもう進めないとですね。

今は気温が高いけど、
これらから計画的にお世話します。





| | 2009.07.22 21:05
このコメントは管理人のみ閲覧できます
じゅんこ | URL | 2009.07.22 23:39 | Edit
寄せ植え大きくなってますねー。カワイイ♪
省スペース化もちゃくちゃくと進んでいるようですね。
冬支度がんばってくださいね。
まだ7月なのにこんな事言うのもなんか妙な感じですが。

次男一歳君、以前にもタニクを触ろうとしてる
カワイイおててが登場してましたね。
わたしがもし一歳だったら
やっぱりグリーンネックレスむしりそう。笑。
あさみ | URL | 2009.07.23 01:57 | Edit
ハートカズラ、かわいいです!
私は持ってないんですが、真っ直ぐな茎がだいすきなんですー。
SENさんのところで見る植物はなんか、透明感があって魅力的です^^
SEN | URL | 2009.07.23 10:03
■ゆるり花様

嬉しい!アフターの方がいいですか。よかった~♪
そうなんですよ。北海道は今はいいけど、冬の置き場所が無い!
将来子ども部屋になる部屋の日当りのいい窓際のタンスの上が唯一の置き場所です。
なぜタンスの上なのか。
窓が上にあるのと、子ども達にいじられないように!
ここも子どもが自分の部屋として使いだしたら置けないなあ・・

その点、福岡は出しっ放しでいいなんて・・羨ましい!
SEN | URL | 2009.07.23 10:12
■りいこ様

えっ!そうなんですか?>冬に水やりを控えると小さくなる
そうかそうだったのか・・・
なにせ、去年はほとんどの多肉を冬に買っていますから。
まあ、いいです。私は小さい苗フェチなので。うふん。
そう、常に目につく室内置きの場合は鉢の見てくればポイントですよね!
ほんとうはいろんな色の鉢に植えたいのだけど、そうすると部屋に置いたときにごちゃごちゃする。
だからいつも似たような白っぽい鉢になってしまいます。

恐怖の1歳児がグリーンネックレスをおもちゃにするのはあきらめております。
なにせ近くにはオルトランまみれの花壇がありますから、それさえいじらなければなんでも。。
SEN | URL | 2009.07.23 10:18
■ふうこ様

ふうこさん、こんばんは~
ああ、いいですね「室内に呼ぶ」って。
なんだかキュンとくる表現です。
また、室内に呼ぶタイミングも難しいんですよね。
ギリギリまで外に置いておこうと思っていますが、油断すると霜焼けしますからね。
春、外に解き放つタイミングも難しかった~霜焼けさせちゃいました。

うちの七福神はようやく根っこが伸びはじめたのか、葉がすこしふっくらしてきました。
ふうこさんの七福神はどうですか~
SEN | URL | 2009.07.23 10:25
■じゅんこ様

そうなんですよね。まだ7月なのにもう冬支度。
昨日も寄せ植えにして鉢を少し減らしました。
なのにそれ以上のペースで鉢が増えていっております。
今日あたりヤフオクで落とした子が来ると思います。
なんだか焼け石に水状態です。

私はもうかなりええトシですが、グリーンネックレスをむしりたいです。
ひまつぶしにプチプチやりたい。
増えすぎたグリーンネックレスがたくさんあるし・・ふふふ
SEN | URL | 2009.07.23 10:27
■あさみ様

おお!なんという嬉しいお言葉!
「透明感があって魅力的」だなんて、ありがとうございます!
ハートカズラ、もうちょっと殖えたらお送りしますよ♪
SEN | URL | 2009.07.23 10:39
♪ご報告♪

「テーマ」が表示されない。の件ですが、
なんと!ここを見てくださった親切な方が表示方法をおしえてくださいました。
おかげさまで自分のブログから「テーマ」を見ることができます。
誠にありがとうございました。

♪感謝を込めて♪

あさみ | URL | 2009.07.23 23:27 | Edit
ホントですかー!?
いつかは絶対買おうと決めていたので、すっごく嬉しいです!

SENさんのお家の植物が皆元気でたくさん殖えますように♪
なちお | URL | 2009.07.24 00:23
人さまのブログに自分の名前があると・・・
ちょっと嬉しい(*´ -`)♪(かなり嬉しい)
無事にテーマからいけるようになって良かったですね^^
ハートカズラ、なぜか金属系あいますよねぇ。
私も去年ブリキバケツに入れてました。
母が水没させて お亡くなりになりましたが・・・涙

むしられ放題のグリーンネックレス・・・
頑張って生き延びるのだ!( ̄人 ̄)
SEN | URL | 2009.07.24 10:14
■あさみ様

申し訳ございません!
昨日は嬉しさのあまり簡単に殖えたらあげます~♪などと言いましたが、
冷静になって、もしかして、殖えるのにすごく時間がかかるかも・・と思いました。
うちにいるポトスとかグリーンネックレスは短時間でわじゃわじゃ殖えるので、その感覚でおりましたが・・
ハートカズラはちょっと時間かかりそうです。
やっぱりちゃんとお店で気に入った子を入手された方がいいかもしれません。。
ごめんなさい!!!
その代わりと言ってはなんですが、秋にうちの多肉を放出する予定です。
ほとんどは葉ざしから殖えたエケの子どもですがよろしかったらそのときに、
もらってやってください。。
(そのときに予想に反してハートカズラがうじゃうじゃ殖えていたら放出します)

ちなみに、ポトスエンジョイやグリーンネックレスなら今すぐにでもお送りすることができますので声をかけてくだされば!
SEN | URL | 2009.07.24 10:33
■なちお様

引越作業でお忙しい中、妙な所で名前を出してゴメンナサイ!!
おかげで私はとても助かりました。ありがとうございました。ふふ。

ハートカズラはブリキと合いますよね~ってお母様が水没させたのですね。
ふははは!なんだかにくめないですよね。なちおさんのお母様って!

グリーンネックレスはこの時期、むしられてもそれ以上の勢いで殖えております!
あんまり増殖されても困っちゃう。
冬に天井から吊るすと貧弱になるんですよね・・
あさみ | URL | 2009.07.26 02:04 | Edit
すみません、予想外に大喜びしちゃって 笑
かえって気を使わせてしまったようで^^;

秋を楽しみにしていますー♪
SEN | URL | 2009.07.26 08:46
■あさみ様

いえいえ、こちらこそぬか喜びさせてしまってごめんなさい!
私もそうなのですが、好きな子は自分で選びたいですもの。

秋の多肉ベビー放出を楽しみにしていてください~♪
Comment Form
公開設定

プロフィール

*SEN

Author:*SEN
北の大地にてふたりの息子と格闘する毎日。
心のオアシスは多肉植物です。
なにかあるとすぐ多肉に逃避。
ハオルチアを主食としています。

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
