スポンサーサイト


ルドリップ/ルドリッツ/ヘレー

タイトルをルドリップにしようか、ルドリッツにしようか迷いました。
ちなみに入手した際は「ヘレー」という名前でした。

3つの名前でググってみた所、件数が多い順に、
ルドリップ>ルドリッツ>ヘレーでした。


IMG_0645.jpg

ここではルドリップと呼ぶことにしましょう。
手前がそのルドリップです。
クラッスラ仲間のパンクチュラータと寄せてみました。

ムチっとしたボディにローズカラーがキュートです。
最近、クラッスラが気になっております。


IMG_0647.jpg

近くに寄ってみます。
んん?この感じ・・どこかで見たぞ。


これ?

IMG_0599.jpg

これじゃない?
色は違うけど形や大きさがそっくり。

これはなにかというと。
以前、オフタルモフィルムをヤフオクで入手した際に、
親切な出品者様がおまけにつけてくださった切り苗です。
「ルドウィッヒ」と名前が書かれていました。

みなさんはご存知でしたか?
私はオフタルモのおまけだから、これもコノフィツムのなにか。
だと思いました。

ルドウィッヒでは検索してもこれといってヒットしないんですよね。
恥ずかしながら出品者様に質問しました。
「ルドウィッヒの根出しのコツをおしえてください」と。
ええかっこうしいの私は、これがなに属の多肉なのか?とは聞けませんでした。
「そんなことも知らないの?(苦笑)」と言われそうな気がして。
ええ、小心者なんです。

そんな葛藤を知らない出品者様はきちんと丁寧におしえてくださいました。
その方法はいわゆるベンケイソウ科の多肉の根出しと同じでした。

用心の為、コノフィツム用にブレンドした土に挿しております。
根はまだ出ません。

名前も良く似ているし・・これでルドリップと同じように紅葉したら決まりですね。
もし、ここをご覧の方で正解をご存知な方がいらっしゃいましたらおしえてくださいませ。



本日の腐れ。


IMG_0387.jpg

宝草の根っこが腐りかけました。
やっぱ陶器の鉢にハオのぎゅうぎゅう詰めは蒸れますな!


IMG_0654.jpg

あわてていつものプラ鉢に植え替えました。
(腐りかけの葉や根っこを取り、よく乾かしました。)


スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://sen625.blog9.fc2.com/tb.php/94-885e0285

Comment

あかり | URL | 2009.07.24 16:46
私は「ルドリッツ」と呼んでますよ~

ほんと、ムッチリーw
クラッスラは寄せ植えのアクセントに欠かせない存在ですね!
りいこ | URL | 2009.07.24 17:09
ウィッヒッヒー
すんません、ルドウィッヒってちょっとうけてしまいました。
ルドリップな気がしますがあと1ヶ月ぐらいしたら
判明しそうですね。(段になったりとかで)
しかしほんと色んな呼び名があって
どれにしようか困りますよね。

寄せ植えかわいいなあー。
なんだか生け花みたいでステキー。
SENさんのセンス分けてください。でへへ。

我が家も連日の雨でムレムレです。
ああ私のコンプト・・・。
ゆるり花 | URL | 2009.07.24 22:04
ルドウィッヒ・・・笑っちゃいますね。

私も持ってますが、ルドリップだと思いますよ。
私のと、そっくりです!
なんか、名前いろいろ微妙で難しいですよね。
hiri | URL | 2009.07.24 22:47 | Edit
色合いの統一された寄せ植えでいいですね!
シンプルなのに、ワインレッドが大人っぽい☆
うちにも、背後のクラッスラがいるのですが、、、
寄せ植えに使おうと思って結局使いこなせずじまいww

あ、↓の記事でテーマが・・・って言ってたけど、表示されるようになったんですね!!
私、テーマ入れて記事書いてても、下にリンクがあったなんて、ぜっっっんぜん知りませんでしたww
面白い機能がついてたんですね~~。

| | 2009.07.25 03:22
このコメントは管理人のみ閲覧できます
SEN | URL | 2009.07.25 09:10
■あかり様

あかりさんはルドリッツ派なのですね。
ルドリッツが一番正統派という気がします。なんとなく。
クラッスラのなかでも、私は特にむっちりした系統が好きです。
ええ、寄せ植えのアクセントにいいですよね!紅葉もキレイですし♪
SEN | URL | 2009.07.25 09:20
■りいこ様

ですよね。「ルドウィッヒ」って最初に見た時に、書き間違い?と思いました。
実はその出品者様とのやりとりのなかで彼女が「ルドウッイヒ」と表現されたこともあって、
きっと、そういう細かいことにはこだわらないおおらかな方なのだと思いました。

そうそう、実はこの切り苗、下に葉っぱがもう一段ついていたのですよ。
そこがちょっと腐り気味だったのでむしってしまったのですが、ルドリップと同じ重なり具合でした。
第一印象が「コノフィツム」だったので、まさかクラッスラとは思いもせず(まだ確定ではないが)!

生け花みたいだなんて、ありがとうございます~
ほめてくださって嬉しい~ひゃらら~(くるっと1回転)

私も北海道に蒸れはないと思っていましたが、ありますねえ~~
りいこさんのコンプトねえ~~(TT)
SEN | URL | 2009.07.25 09:26
■ゆるり花様

やっぱりちょっと違和感ありますよね、「ルドウィッヒ」。
こんなに話題にして・・願わくばここを出品者様が見ていませんように。

ルドリップは「ヘレー」という名前でオクに出ていたので、「ヘレー」と呼ぶのが一番なのですが、ルドリップの方がメジャーらしいのと、響きがかわいいので。。
いくつか名前があるなら、自分が一番好きな名前で呼んであげたいですものね。
SEN | URL | 2009.07.25 09:33
■hiri様

ありがとうございます。
クラッスラってワインレッドに紅葉するのが多いですよね。
好きな色なので気に入っています♪
このパンクチュラータはいろんな多肉と寄せ植えにしていますが、このルドリップとの「クラッスラ寄せ」が一番しっくり来ました。
まあ、同じ属なので合わせやすいですよね。

え?「テーマ」に登録してたのに、利用はしてなかったんですか?
わははは!そうなんですか~
私はまず「テーマ」で新着記事をチェックしてから、テーマに登録していないブロガーさんのところへ見に行っております。大活用。

SEN | URL | 2009.07.25 09:39
■鍵コメント様

コメントをありがとうございました~♪
ハオさんたちお元気なようで、安心しました。
そう言っているそばから私がハオを腐らせかけてますから、ほんとこの時期は油断ならないですね!

また、ハオさんたちの記事を書いてくださいね、楽しみにしています♪
Comment Form
公開設定

プロフィール

*SEN

Author:*SEN
北の大地にてふたりの息子と格闘する毎日。
心のオアシスは多肉植物です。
なにかあるとすぐ多肉に逃避。
ハオルチアを主食としています。

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
