スポンサーサイト


新作寄せ植え

多肉たちの省スペース化キャンペーン中な我が家。
あちこちの鉢にバラバラに居た子たちを寄せ植えました。


IMG_0628.jpg

あばれつつあるブロンズ姫、姫暁月、乙女心、初恋、クインテンシス・コルンビアナの寄せ植え。
ブロンズ姫の色に合わせてブリキのカップを器にしました。(釘で底穴を開けてあります)


IMG_0653.jpg

クインテンシス・コルンビアナ側から見るとこんな感じ。
名付けて「ブロンズ・カップ」。


それから、こちらも。


IMG_0633.jpg

スノージェイド、虹の玉、ブロンズ姫、乙女心の「ほぼセダム鉢」。


IMG_0631.jpg


別名、「鉢がもうちょっと薄汚れてくるといいのに鉢」。


そしてこれは失敗した感ありありなので公開したくなかった、


IMG_0664.jpg

福娘と熊童子の「我らコチレドン!」。


えっと、おいらもいるよ。


IMG_0663.jpg

ああ、そうそうトリマネンシスもいました。
「そろいもそろってお粉のはがれがヒドイ鉢」。


これで7鉢から→3鉢へ省スペース化に成功!
めでたしめでたし。

・・・実際はそれ以上の勢いで新しい鉢が増えていることには気づかないふり。。


スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://sen625.blog9.fc2.com/tb.php/95-eceb2726

Comment

あかり | URL | 2009.07.25 21:45
乙女さんがまだ赤いですね~♪
・・・虹の玉も赤い!
北海道の紅葉は真夏に消えてまたすぐに秋の紅葉が始まるのでサイコーですねー!

鉢、汚したいときはサンドペーパーでサラっと削ってオイルステインを塗ると意外とジャンクになりますよ~
hiri | URL | 2009.07.26 02:10 | Edit
7→3鉢は素晴しい功績じゃないですか!!
うちも、同じ種類の多肉は同じ鉢に植えようかな・・・。結局鉢が大きくなって取るスペースは変わらなかったりしそうですが・・・。
みなさんムチムチでよろしいですねーー!

お粉は・・・きっと復活しますよ☆
願っていましょう♪
トリマネンシスはうちではお粉復活の傾向は非常によろしくないですがwww
SEN | URL | 2009.07.26 08:44
■あかり様

そうなんです。多くの多肉さんがまだ紅葉中なのです。うふ♪
これでまたすぐに秋の紅葉がはじまるなんて、おいしいですよね~

そのかわり、冬もあっという間にやってきますが・・・

なるほどですね、サンドペーパーで削って、オイルステイン・・買ってこよう。
おしえてくださってありがとうございます~。

SEN | URL | 2009.07.26 08:53
■hiri様

スッキリしましたよ~。
同じ種類を同じ鉢に植えると管理がしやすいですものね。
大きく育てるならば鉢を大きくしないといけないけれど、コンパクトでいいならば、今までの鉢にぎゅうぎゅうに植えてしまっても・・大丈夫だと思うのですが。。
もしかしたら蒸れるかも・・?

トリマネンシスは一度キタナクなるとなかなか復活しませんねえ~~。

ミリわん | URL | 2009.07.27 11:18 | Edit
お久しぶりにおじゃまします。少しづつリハビリです。

「ブロンズ・カップ」ステキです!寄せ植えいいですね~そうでした。私も寄せ植え作るのを放っておいたままのがありました。

トロトロと動き出しますね。
SEN | URL | 2009.07.27 12:54
■ミリわん様

こんにちは~来てくださってありがとうございます。
私もいつか、ミリわんさんのように大きな寄せ植えを作ってみたいです。
ブロンズ・カップの出来は気に入っています。
寄せ植えって時とともに姿が変わるから、作った時にお気に入りでも、
しばらくしたらそうでもなかったり、
逆もありますよね。だからおもしろいですね。

しかし、さびしいですよね・・。
しばらくはほんとにさびしくてしょうがないでしょう。。
ゆっくり、少しずつ、トロトロと・・ですね。
またいつでも遊びにいらしてくださいね!

ちゃらぷり | URL | 2009.08.03 17:05
こんにちは。

他の方もおっしゃってるように、色がキレイですねー。
北海道だとこんなに長く紅葉が楽しめるなんて羨ましいです。

コチレドンも成長して馴染んだらいい感じになるはず。お粉系は、儚いが故に美しいんだ。と自分に言い聞かせつつも、新芽のまだ汚れてない粉粉しているところをうっとりと眺める私ですw

省スペース化後、新たな鉢が増える不思議wみんな同じですねw
SEN | URL | 2009.08.04 08:41
■ちゃらぷり様

こんにちは~♪コメントをありがとうございます。
今年の北海道はやっぱり異常気象ですね。
寒すぎるし、雨ばかりです。
この寄せ植えたちもこのあと徒長しはじめました。(TT)

このコチレドンの寄せ植えは見る度につくり直したくなりますw
ちゃらぷりさんの「コチレ丼」に憧れてつくってはみたものの、そのまったく違う出来映えにがっくしです。
今からいじって腐れても困るのでこのまま放置してみます。
成長して馴染んでくるのを気長に待ちます。。

そうそう!お粉系の新芽の粉粉には萌えますね!
いつまで眺めていても飽きないです。
Comment Form
公開設定

プロフィール

*SEN

Author:*SEN
北の大地にてふたりの息子と格闘する毎日。
心のオアシスは多肉植物です。
なにかあるとすぐ多肉に逃避。
ハオルチアを主食としています。

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
