スポンサーサイト


ハオの種を蒔きました

本日2回目の更新です。

それにしても・・く、くるしい。ハオの記事をアップしてくれ~~。
そうなんです。
ここのところ、ベンケイソウ科の多肉さんをいくつか入手したので、
ハオに手を出すのを控えておりました。

そんなところへ届いた恵みの種がこちら。


IMG_0700.jpg

じゃ~~ん。ハオの女王様より賜りましたハオの種でございます。

中身は、
・山中コンプトニア 自家受粉
・オブツーサ×ヴェヌスタ ×ブラックベルディアナ「羽衣」(違うかも)
の種です。

種が届いたのは数日前なのですが、こちら北海道の気温は雨続きのせいか、
20度に満たないことが多く、様子をうかがっていました。
発芽に必要な気温は20度以上。25度くらいがちょうどよいとされているそうです。

器も用意したし、土も熱湯消毒した。
外の気温は18度だけど、室内ならば20度以上あるので、今回も室内で実生を始めよう。

ということで、本日播種(ハシュ)しました。

準備として、まず器は前回と同じくミックスリーフのプラ容器を用意しました(前回の発芽率が良かったのでゲンをかついで同じ器に)。

そして、プラ容器に土を入れ、熱湯消毒したら器がベコベコに溶けたという前回の失敗(アホ過ぎる)を踏まえ、
台所にあった古いザルと生ゴミ用袋(不織布)を用意。


IMG_0672.jpg

そこへ土を入れて上から熱湯を注ぎました。


IMG_0673.jpg

それを自然乾燥させておりました。


プラ鉢の底に穴を数カ所開けて、
底石→ハオの土(+マグァンプK)→細かい赤玉土の順に入れ、


IMG_0701.jpg

前回種を手で適当に蒔いてしまって場所の偏りが出たので、
今回はピンセットを使い慎重に並べて種を土に置き、


IMG_0702.jpg

プラ容器の蓋を受け皿にして水を注ぎ、腰水にする&上から霧吹きしました。
あとは発芽するまで、タンスの上に置き(子ども達がひっくり返さぬよう)、
上から新聞紙を被せておきます。
腰水は毎日チェックして切らさないように注意します。

あとはハオルチアの神様に祈りを捧げて発芽を待ちます。
「どうか、無事、芽が出ますように~~」


スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://sen625.blog9.fc2.com/tb.php/97-77eff1a0

Comment

dobiko | URL | 2009.07.27 22:51
*SEN様こんばんは

おじゃまします☆
足跡をたどってやってまいりました~
dobikoと申します
可愛い多肉ちゃんたちで素敵ですね☆
種から育てられるなんて
スゴイです!!
SEN | URL | 2009.07.28 05:28
■ dobiko様

はじめまして。ようこそお越し下さいました♪
コメントをありがとうございます。

例えば、オブツーサとヴェヌスタの交配もの。
以前から欲しかったのですが、苗で買うととても高いんですよ。
それを種で入手したという。。
それから、どっちの親の顔が出るかな、など夢があってわくわくします。
育つまでに時間はかかりますが。。

dobikoさんのお人形さんと多肉のコラボレーション、素敵でした♪

| | 2009.07.28 09:58
このコメントは管理人のみ閲覧できます
SEN | URL | 2009.07.28 13:48
■鍵コメント様

コメントをありがとうございます♪
アレの件、もちろんOKです!
嬉しいです~~なにとぞよろしくお願いします。
お互い育つのが、楽しみですね~うへへ♪
じゅんこ | URL | 2009.07.28 19:41 | Edit
わー、ハオってこんな風に実生するんですね。
すごい手間かかるんだな~。
デリケートなものなんですね。
芽が出てくるのが楽しみですね。

なんだか夏休みの自由研究を思い出しました。
昔朝顔、今ハオルチア。
ちぃ☆ | URL | 2009.07.29 00:05
こんばんは~☆
SENさんところで同じハオの同胞種がいる~(笑)
今回も家の子達と育て比べてみますね~( *´艸`*)

SENさんの記事を読んで・・・
慌てて播種したことは内緒で(爆)

上手く育ってくれるといいんですが・・・^^;
SEN | URL | 2009.07.29 13:09
■じゅんこ様

そう、こんな感じですよ~♪
私も種を蒔いたのは朝顔以来なんですよ。
他のブロガーさんのところで見た実生苗がかわいくて、いいなあと思っていたら、ちょうど種をくださる方がいて、実生をはじめました。
やってみたら案外簡単でしたよ。
そんなにむずかしくないです。
手間もたいして掛かりませんよ~
じゅんこさんも機会がありましたらぜひ♪うふ。
SEN | URL | 2009.07.29 14:53
■ちぃ☆様

おお、また同じハオの種がいますか!
ふふふ嬉しい~♪
今度もお互い比べあっこできますね。
そうそう、ちぃ☆さんはもう播種したかな~と思ってました。わはは!

うちの子もちぃ☆さんの子も上手く育ちますように!
Comment Form
公開設定

プロフィール

*SEN

Author:*SEN
北の大地にてふたりの息子と格闘する毎日。
心のオアシスは多肉植物です。
なにかあるとすぐ多肉に逃避。
ハオルチアを主食としています。

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
