スポンサーサイト


子どもは夏に成長する

我が家の子どもたちはおばあちゃん子です。
数日前から私の母がこちらに遊びに来ていて、ずーっと母につきまとっている為、
私はラッキーなことにフリーな状態。
ここぞとばかりに土をブレンドし、植え替え、播種、ブログ更新しております。

この天国のような日々もあと2日・・。
その後のブログ更新はもしかしたら途絶えるかもしれません。
恐怖の夏休みは始まったばかりです。

その母が言うには「子どもは夏に成長するのよ~」とのこと。

多肉の世界でもそうですよね。

親株から離されたときはこんなに小さかったエケの養老。


IMG_8778.jpg

それが今では・・


IMG_0697.jpg

こんなに大きくなりました。
夏に入ってからぐんと成長しましたよ。


こちらも親株から切り離されたときはひょろ長だったグリムワン。


IMG_0005.jpg

今では・・


IMG_0696.jpg

ふっくらとキレイなロゼット型に。


小さい芽だったエケベリア・ピーチプリデ。


IMG_9850.jpg

こちらも・・


IMG_0698.jpg

ピーチプリデっぽくなってきましたよ~

他にも葉ざしッ子のグリムワンやピーチプリデ、スプルセオリバー、ルンヨニーがおります。
この子たちは秋になったら放出する予定です。

私がもっている多肉の大半はパセリ♪さんやブログを通して知り合った方からいただいたものです。
ほんとうはその方々にこの子たちをもらっていただけたらいいのですが、
たぶんその方々にはすでにお持ちの苗ばかりだと思われます。
(もちろん、欲しい子がいましたら優先的にお取り置きしますのでご連絡ください)

私も多肉を譲っていただいてとても嬉しかったので、今度は私が放出する番かなと思っております。


ハオルチアの方は・・
SO-2オブツーサのカキ仔たちがすべて発根しました。


IMG_0722.jpg

参考までに親株はこの人。


IMG_0717.jpg

このSO-2のカキ仔もどなたかもらってやってください。
書いてるうちに内容がすっかり秋の多肉放出予告になってしまいました。

この際ですから、欲しいという方がいらしたら予約を受け付けます~。
お送りするのは秋になりますよ~。

※万が一、予約が重なってしまった場合、私に多肉をくださった方が最優先で、次にコメントのやり取りがある方を優先させていただきます。ご了承ください。。

さて、あさみさん、気に入った子はおりますでしょうか・・?

スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://sen625.blog9.fc2.com/tb.php/98-011325c5

Comment

じゅんこ | URL | 2009.07.28 19:59 | Edit
子供は夏に成長する。
お母さん、いいこと言うなあ。
大人は秋に成長しますね、横に・・・。

わが家のタニクもいつか里子に出せるくらい
いっぱい子孫増やしたいです♪

うちにいるのはこの中だとピーチプリデだけなので
もし最後まで貰い手がつかない仔がいたら里子にください♪
(わたしから出せる物はなにもなさそうなので
他の希望されてる方を優先してくださいね)
あかり | URL | 2009.07.28 21:15
比較の写真があるとこんな時に便利!
元気に育ってる姿、再確認ですね♪

ミニでも秋の紅葉はたまらないでしょうね~
りいこ | URL | 2009.07.28 21:57
ほんとだーSENさん仔株離す派ですねー。
うちの養老は仔株から重い!って声が聞こえてきました。
離すと場所がー・・・。
それにしてもSENさんとこ晴れてていいなあ。
あさみ | URL | 2009.07.29 03:09 | Edit
は、はいっ!(`□´) ノ

多肉ちゃんの成長にはびっくりするばかりですね。
みんな、ちっちゃいのにしっかりそれぞれの形をしていて、ホントかわいい><

私、もしよかったら、ピーチプリデさん希望したいです!

ここで直接申請していいのか、メールフォームからがいいのかさんざん迷った挙句勢いで書き込んでしまいましたが、失礼があったらすみません・・・!

初めてのことなので超緊張しております。。
SEN | URL | 2009.07.29 13:32
■じゅんこ様

ぶははは!「大人は秋に成長する」に大受けしました。
確かにその通りです。ほんとほんと。いやんなっちゃいますよねー

いや、よかったよかった♪
希望してくださる方がいて嬉しいー!
じゅんこさんにはピーチプリデ以外のものをいくつかお送りしますね~。
ただ、ほんとに小さな苗(ていうか芽)ばっかりですのでがっかりしないでねん。

はいはい!交換とか送料は無用です!
切手はくじでもらったのが売る程あるのでそれを使いますので遠慮なく!
SEN | URL | 2009.07.29 13:35
■あかり様

そうそう、写真は記録に撮っておくとこういうときに使えますね。
私も久々に過去の写真を見て成長したな~と感激しました!

ミニサイズでもちゃんと紅葉するからかわいいですよね~
グリムワンなどはミニサイズの方があきらかにかわいいです!
SEN | URL | 2009.07.29 13:39
■りいこ様

結局ね、おばちゃんなのよ。根っからの。私がよ。
人に多肉を配りたくてしょうがないんです。
植え替えのときに子株がついてるとまず「外したい」と思って、
次に「これを誰かにあげたい」と思うんです。
大阪のおばちゃんじゃないけど、私も必ずアメちゃんを持ち歩くタイプです。

最近はりいこさんや他の方の群生を見て「群生かっこいい」と思うようになったので、
外さない方向にいっております。
SEN | URL | 2009.07.29 15:00
■あさみ様

すみません呼びかけてしまって。びっくりしましたか?ふふ。
説明が足りなくて緊張させてしまいましたね!
コメントでもメールフォームでもいいですよ~
ピーチプリデですね、了解です~
なんだか希望者が少ないようですので、他にも色々送ってしまうかもしれません。
置き場所整理の為です。なにとぞご了承ください。

もうほんとに気楽にしてくださいね。
アメちゃんを配りたがるおばちゃんからアメを押し付けられたくらいに思っていてください。

また時期が来たら、今度はメールフォームからご住所お名前を送っていただくことになります。
また連絡しますね~。

ふうこ | URL | 2009.07.29 18:22
こんにちは。^^

先回募集の里親にさせていただきましたが
みんなすくすくと元気に育っていて
毎日本当に楽しませてもらって感謝しています。
ありがとうございました。
(今度画像をお送りしますね。)


あの時のSENさんの優しさが本当に嬉しかったので、
戴いたチビちゃんを次は私が誰かにそうしてあげたいって思って
頑張ってお世話しています。

こうしてまた優しく募集をかけているSENさんは私の目標。
陰ながら師匠と呼ばせていただきやす☆
SEN | URL | 2009.07.29 20:21
■ふうこ様

こんばんは~
いやいや、そんな師匠だなんておばちゃん恥ずかしいからヤメテ~!

よかった。あのときの苗たち、元気に育っているようですね~
あのオブツーサもSO-2オブツーサも繁殖力が旺盛なので、来年の今頃は仔を吹くかも。
いったん仔を吹き出したら、それはもうポコポコ出て来るから、お楽しみに~

多肉をもらうのも嬉しいけれど、あげるのはもっと嬉しいかもしれないです♪
ふうこさんも欲しい子がいたら遠慮なく声をかけてね~
あさみ | URL | 2009.07.29 22:35 | Edit
ありがとうございますー!

おばちゃんだなんて。SENさんにはいつも親切にしていただいて、本当に感謝しているんです。

というか、もし大阪のおばちゃんがアメちゃんの代わりに多肉配ってたら私、間違いなくおばちゃんのそばをうろうろしますね。

お返事にまたコメントしてしまってすみませんでした;
秋が待ち遠しいです♪
hiri | URL | 2009.07.30 03:18 | Edit
ナルホド。
夏に成長するんだ。
確かにそうですね。
うちのミニベルが成長しすぎて
まるで別人になってしまい、わが目を疑ってしまいましたwww
SENさんの成長の様子を見てもかなりの勢いで成長していて納得w
私のところ、普及種ばかり増加しているので
貰い手がいないかもなーー。。。
SEN | URL | 2009.07.30 08:44
■あさみ様

ふたたびコメントありがとうございます♪
もうね、私はほんとにおばちゃん気質なんですよ。
スーパーで小さな子どもがぐずっているのを見ると、「どれ、おばちゃんが抱っこしててやるからお母さん買物しちゃいな!」と声をかけたくてしょうがなくなります。

同じように、多肉が枯れたりして肩を落としている人を見ると、「どれ、おばちゃんがヤフオクで同じの落としてきてあげるから元気出しな!」と思います。
ちょっと自分でもうっとうしいです。
SEN | URL | 2009.07.30 08:51
■hiri様

ほんとだ!今、拝見しました。ミニベルがものすごく成長してる・・!
わかるわかる。これはどこで切ろうか迷うわあー。
私は今、「あばれブーム」がきているので、私だったら切らずにそのまま様子を見るかも。
これでロゼットが引き締まったら、ちょっとアートですよね!

普及種って案外持ってなかったりしません?
たとえば、うちには朧月がいません。
なんとなく、買うまでには至らなくて。
そういう位置にいる持っていない普及種がいっぱいあります。
じゅんこ | URL | 2009.07.30 09:07 | Edit
うわー、嬉しいです♪
秋が待ち遠しいです♪

アメちゃん持ち歩いて配りたくなるっていうの
なんだか分かります。笑。
わたしも、昔から周りの大人や先輩達に
色んな物を貰ったり、良くしてもらってきたので
今では人にあげたくてたまらない大人になってしまいました。

ペイフォワードっていうんですかね?
そういう考え方はとても好きです。
SENさんのご厚意、有り難く頂戴しますね♪
いつか殖やしたタニクをまたどなたかにお譲りするの楽しみです。
ありがとうございます♪
SEN | URL | 2009.07.30 13:26
■じゅんこ様

あらあら、ごていねいにコメントをありがとうございます。
そう、じゅんこさんもアメちゃんを配るおばちゃんになる素質充分なんですね。ふふ。
私も自分のとこで殖えた多肉を配るのがこんなに楽しいことだとは思っていませんでした♪

まあ、母を見ていると、「あげたがり」はどんどんエスカレートするようなので、それは気をつけないとなあ。
もうみんなお腹いっぱいって言ってるのに「これ食べろ、あれ食べろ」ってね。・・くるしい!
Comment Form
公開設定

プロフィール

*SEN

Author:*SEN
北の大地にてふたりの息子と格闘する毎日。
心のオアシスは多肉植物です。
なにかあるとすぐ多肉に逃避。
ハオルチアを主食としています。

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
